« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »

疲れている人々


「もう、気を使うのがやなんだよ」

と、先日会った「おじちゃん」が言った。

「おじちゃんはさ、(と、彼は自分のことをこういう。)とある大きな会社の部長まで頑張って定年退職迎えてさ、嘱託で働いてもいいよ、と言われて働き始めたんだけどさ」

0歳企業、いや、零細企業の私としては、こういう話はとても興味深い。未知の世界だから。

「周りの競争とかねー、人間関係とかねー、やんなっちゃったよ。だから、辞めたの。独立して、小さいながらも一国一城の主になって、気を使いたくないなって。疲れちゃったんだよね」

私が会った時の彼は、なんだか伸び伸びとしていて、とても楽しそうだった。
「立場とか関係なく、こうやって話したりするの、楽しいよね」

先日乗ったタクシーのおじさんも同じことを言っていた。
「タクシーはさ、そりゃあ、色々なお客さんがいるけど、人間関係はないでしょ?基本的に車は一人だし」

某巨大企業で重役まで務めたおじいちゃんも言った。
「ゴルフはね、人間関係、気を使うでしょ?そういうのに疲れたからもう、ゴルフやめちゃった」

男性は色々大変だなーと思う。
私なぞは、植木等バリのテキトー人間なので、そういう辛さはよく解らないけど、観察対象としてはとてもとても興味深い話だ。

そんな彼らにとって、パソコンとは「仕事で使うもの」であり、楽しく使えるものではない、ということも聞いた。

パソコンは気が張ることなんだな、と思う。

だから、よく、「いまどきのシニアは仕事でパソコンを使っていたから、インターネットくらい朝飯前」と仰る方がいらっしゃいますが、一部の若者・中年が地震が起きてすぐにPCに向かって震度を調べるようにインターネットになじんでいるものではない、ということをよくよく解って欲しいのです。できるし、使えるし、使ったことがある。だけど、馴染みがない。

としまえんにいる居心地の良さと、ディズ○ーランドにいるなんとなく、落ち着かない感じと。(多くの女性は逆かも知れんが、私はとしまえんのほうが落ち着く。)そんなイメージだ。

とはいえ、じゃあ、簡単にすればいいのか、という話になる。
そうじゃない。

その先に、「ワクワク体験」があるということを感じてもらわなければ、その人の一部にはなれない。いつまでも他人のままなんだと思う。

だからこそ、サービス提供者は、疲れている人々に、刺激を与え過ぎて疲れを提供するのではなく、やんわりとマッサージのように優しく、そしてワクワク体験に導くのがシニア向けビジネスに必要なんじゃないかなーと思う。

|

「使いこなす」の呪縛


「私、そこまで使いこなしてないもん」
「そこまで使いこなせないから高機能なものは要らない」

この手の言葉を加齢が進んだ人からよく聞く。
(あえて、高齢者とは言わない。30歳からこんなセリフを聞くからだ)

使いこなす、と言う言葉は呪縛だ。
なんせ「ここまでできたら使いこなせた」という定義がないから。

たとえば、Windows98を使っている人がいる。
もう調子が悪くて悪くて仕方がない。

「でも私、これも使いこなしていないのに、新しいのを買っても使いこなせないから、私とおんなじでおばあちゃんでいいのよ、パソコンも。」

と仰る。新しいものを買ったら、出来ることも増えるのに。と思う。多分、今のままではずっと使いこなせない。

その一方で「私、自分のケータイすら使いこなしてなくって」と言う方に話を聞くと「メールでしょ、電車案内でしょ、それくらいしか使ってないのよ」

と、仰る。私から見たら「使っているじゃあーりませんか」と言ってしまいたくなる。

皆さんは何まで出来れば満足なのだろうか。
携帯が魔法の杖に化けて王子様とかが迎えに来たら満足なのかな。

「使いこなしたい」という気持ちは好奇心の広がりだからとてもいいと思う。上向きで、大きな声で「使いこなしたい」と言うのはとても素敵だ。
一方で「使いこなせない」というのは、あまり聞いていて気持ちの良い言葉ではない。
だって、使いこなしの神様は、待っていても呼びに来てくれないから。

使いこなす、ということは、
・その商品やサービスで出来ることが解っていて
・それを使っていて
・超楽しい!と思う気持ち
だと思う。

これが揃わなければ、「使いこなす」には永遠に至らない。
その認識が間違っていてもいい。出来ることの内容の広がりが狭くても、満足感を得るためには、自分が決めた定義をクリアし、なおかつ楽しくなくちゃだめなんだと高齢者を見ていて思う。

なので、よく高齢者から出てくる
「使いこなしていないから」という言葉に惑わされちゃいけないな、と思う。

新しいものは全ていいものだとは思わないけど、
使いこなしていないから新しいものに挑戦しないと言うのは
老化街道まっしぐらな気がしてならない。

そもそも、自分の脳味噌だって全く使いこなしていない。
使いこなしていないからと、考えるのをやめてはいけない。

ただ、中高年・高齢者には「諦めたらそこがゴールですよ」とはいうものの、サービス提供者側の若手にはそんな精神論は通じない。

だから、中高年・高齢者が「使いこなせないからこのサービスを使うのは無理」とか「これを使うのはまだ早い」と思わない為のコツをちょいとばかし。

それは、
その成果物がシンプルであること。
そして、少し、夢が広がること。

それが高齢社会の、機械とかサービスとかのあり方なんだと思う。
そうでなければ、新しいサービスは受け入れられないな、と思った。

|

« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »