« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »

メールマガジン、読まれてますか?

10年前から使っているNiftyのプライベートアドレス、ショッピングDMがものすごく溜まっている。
(メーラーには落とさず、ウェブメールだけで対処。)
フィルターもかなり使っているのですが、そのフィルターを潜り抜け、とにかくDMが溜まっている。

本来なら、そのメールアカウント、開けなくてもいいのだろうが、しかし、時折昔ながらの友人からメールが来たり、買い物をしたときの注文完了メールが届いたりと、定期的に開ける用があるので開けるのだが、すごい未読メールの数である。

今、開けたら、6360通中の5394通が未読メールというのだから(それ以外にフィルターにかかっているものが数千通)酷いものである。見る気を失う。

だが、見ざるを得ない。

そんなときにメールボックスを開けると、時折魅力的なメールが目に入る。

ん?どういうメールが目に入るんだろう?

そんな疑問を解決したく、何人かにご協力していただき、アイトラッキングで見てみることにした。
(実際には何人かの要請を受けてもおりました。)

実験】
・時間限定メールアカウントにDMを送ってもらう
時間がなかったので、自分宛てのDMや、自社のDMも利用。
自分の名前でメールを出したのもあり。
・WindowsMail(Vistaに入っているメーラー)で見てもらう(6名)
・被験者は20歳代男性、女性、30歳代女性3名、40歳代女性1名
・今回は習熟度別でいろいろ実験をした。メールに関しては差が出なかったので分けません。その習熟度別についてはまたいずれ。
当日のメールボックス↓これは既読ですが、すべて未読の状態にしました
07_01


結果】
・「シニア」という文言が二つも入っているため、よく見られる(クリックされる)
・「もらえる」って言葉は反応がいいのね♪
・被験者のことを全く考えずに行っているため、興味のない内容も多かったのかもしれない。
そんな中で気になる事が・・・


ん?ひらがなを追って読んでる?

飽きてきた目線はメールタイトルのひらがなを追って読んでる?

「まっちゃんです」 これだけでは絶対に解らないDMの開封率が高い?
下にある【ハウオリ通信】はクリックされないのに、「まっちゃんです」は見られている・・・?

仮説】
つまり、「ひらがなタイトル」は見られやすいのではないか、という仮説が出ました。

その後、他の方と話した時に「ひらがなの余裕率がいいのではないか」「未読メールは太字になっているため、漢字は潰れた感じになって(さりげなくギャグ。そして誰も笑わない)みにくいのではないか」「ひらがなには「意味」がないから目がそこに止まるだけで本当は読みたいとは思っていないのではないか」等の論議が出ました。

以上、メールマガジンタイトルTIPS?報告でした。
上記動画サンプル?はこちら

時折、ゲリラ的に思いついて「こんなことしまっせ!協力者求む」という呟きをしますので、よろしければフォローしてください。

[PR]視線を把握すると、サイト上やメールマガジンタイトルにどんな問題点があるかがよく解ります。ECサイトのユーザビリティ力向上へ!
ご興味のある方はぜひここをクリック。代理店さん、パートナーさんも募集中です。


|

« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年7月4日 - 2010年7月10日 »