« 難しいの線引き | トップページ | 或る休日 »

老後はこない!

老化はするが、老後は来ない。

最近膝が痛い。不健康を標ぼうしている私もとうとうジムとやらにいかなくてはいけないかもしれない。
そういえば、学生時代に、某通販会社のテレオペをしていたのだが、職種のところに「ジム」と記してあり(法人が多かった)「なんでみんなこんなにジムに勤めているのだ?」と思い、人に聞いたところ「事務」であることが判明したことがあった。どうでもいい話。

さて、老後の話。
50歳以上のライフスタイル結果がOCNブリエさんから発表されました。
弊社もお手伝いしているわけですが、一番のお気に入りの結果は老後の始まる年齢のところ。
70過ぎなくては老後じゃないのか。

実は、この部分に「もはや老後ではない」(もはや戦後ではないをもじった)というタイトルを差しておいたのですが、それは却下されたらしい。

老化はしています。
「としとっちゃってねー」
だけど、老後ではない。「まだまだいけちゃうもんね」

先日27歳になった友人にお誕生日おめでとうメールをしたら「まだ実感がないです」と返信が来た。
そうか。27歳なんて遠い昔のような話の気もするが、3年前である。
であれば私はミソジとしての自覚があるかと言われれば、自分が思っていたミソジよりはるかに幼くて、いまだにあほなことばかりしている。(私の大学時代の人生計画ではすでに子どもが3人いる予定だった。大量の孫に囲まれて死にたいのに。)

老後のことを考えましょうなんて、きっとたぶん、通じないんだろうなあ。
いまどきの30歳代のほうがよっぽど老後を考えている気がする(笑)

|

« 難しいの線引き | トップページ | 或る休日 »

「シニア・シルバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/41214429

この記事へのトラックバック一覧です: 老後はこない!:

« 難しいの線引き | トップページ | 或る休日 »