« 新年のごあいさつ | トップページ | やりたいことがやりたい。 »

シニア層とインターネットいろいろ

あまりインターネットを使えていないけど普通にメールなどをしている方々に何をブックマークして、何を毎日見ているのか、ということについて聞いてみました。そしてその他もろもろ感想付き

★普通ブックマーク
やっぱりなあ。というのはGoogleがブックマークしてある。というもの。
Yahoo!の方もいらっしゃいましたが。(トップはプロバイダなり、メーカーなり。)
インターネットを開けてYahoo!に行くの。そこからいろいろはじまるの。
始まるとはいえ、見るのはYahoo!トピックス。「私はニュースをインターネットで見ている」と仰る方の9割はYahoo!トピックスのこと。一人だけ新聞系のものをブックマークしている方がいましたが。

★気に入っているページ
総合情報ページなどはなく、特化した趣味ページが多いのが特徴。そのページは個人でも、法人でも。

★不思議ブックマーク
Googleの検索結果とか、ご自分の名前の検索結果がブックマークされてる。息子・娘の会社とか。

★ほとんどyahoo
Yahoo!で彼らのインターネットはすべてできている。
車の売買、土地関連、オークション。そうですか。Yahoo!ですか。でも、Yahoo!セカンドライフと回答した人は・・・いず・・・。がんば!

★総合情報サイト
allaboutを知っている人が一人もいない。いろいろあるのは何もないのか?情報源サイトの切り口をちょっと変える必要があるかもです。これは1月の課題にします。(今度の打ち合わせで議題として出しましょう。)

★便利は使う
チケット、旅行、乗換案内。そういうのはきちんと利用。ゲームとかも使う。価格コムやぐるなびも使う。

★価格以外の情報は会社のウェブサイト
車ほしいなー。家電ほしいな~の場合にはその会社のウェブサイトに行く傾向が。カタログを見ながらウェブサイトを見ているみたい。個人的には炊飯器がほしいっす。だれかバレンタインに・・・。炊飯器・・・。

★動くパーツのあるサイトはお金をかけているサイト
お金かかってるのよ!あのサイト。と言われて覗いたサイトはたいていプロモーションビデオだのCMだのがリンクされている。うん。確かにビデオにはお金かかっているが、ウェブには・・・それって別問題じゃない?と突っ込めず。トップフラッシュも大好き。動くの大好き。ただし、提供者としては、動くものを提供してしまうとそこから視線が動かないということも忘れちゃいけないこと。

★情報源
雑誌とか、新聞とか、広告に書いてある  ○○という言葉で検索、は、本当に検索しているようですね。

以下、私の話ですが:電車の中で○○で検索、というのがあり、おお、今度検索してみようと思っているのですが、通勤途中に忘れちゃう。で、いつも次の日の朝「ああ、昨日この言葉で検索してみようと思っていたのに」と思っている。電車の中の検索広告って皆さん覚えているんでしょうかね?

★私はいかなるサイトにも登録しません。
「登録したらスパムが来た」うーん、これはなんか、いやーんですね。この手の発言多いです。それも、大手に登録したらスパムが・・・。楽天のメールマガジンは相当な勢いで嫌われていますが(多すぎ)、それ以外にも○○(デパート、遊園地、レンタルビデオ会員など)に登録したらアダルトメールが来るようになった と勝手に因果関係を作っちゃう方々も。

迷惑メールを振り分けまくって生きることも大切なのに、それだけでインターネットが嫌になってしまうというのは困りもの。ちなみに、私のメールは飲み会の予定が多いので友人のメールボックスで迷惑メールに入っているらしい。たまに迷惑メールチェックしてください。飲み会の予定が・・・

取り急ぎメモ。

|

« 新年のごあいさつ | トップページ | やりたいことがやりたい。 »

「03.シニア層とインターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/17631050

この記事へのトラックバック一覧です: シニア層とインターネットいろいろ:

« 新年のごあいさつ | トップページ | やりたいことがやりたい。 »