« シニア向け・初心者向け商品 | トップページ | シニア男性5分類! »

わからないものはわからないんだもん。

過日、某社のデザイナーさんが授業見学にいらしてくださった。(ありがとうございました)
「話に聞くのとは大きく違ってすごいびっくりしました!」
「いやー、学ぶことが多いですねー」

と本当に驚かれた様子。こちらまで嬉しくなってしまう。
こういうように現場にいらしていただいて、気づいていただけるのってトテモ嬉しい。
私のつたない文章では伝えきれないことが、一発でわかる。
本当に、百聞は一見にしかずって、昔の人、えらいこといった。

しかし、見学にいらっしゃれない方も多々、私のつたない文章でできるかぎり感激と感動をお伝えできればと。

さて、授業見学にいらしたのはインターネットでお買い物講座であります。
初心者の方もいらしてスタッフはとても大変そうでしたが・・・

さて、楽天さんのページを見ていて気づいたこと。というか事実。
どこのページでも悩むのだが、ソート機能と言うのはソートー難しい。とそうやってデザイナーさんに言って見たらドン引きされた。(ガックシ)

例えば路線サイトで早く着く順で並び替えてくださいといっても、なにがなんだか。
どこをクリックすればいいのかわからない。
わかるためには 早く着く順で並び替える ここまで書かないと並び替えができない

楽天さんの場合も、それでは価格順で並び替えましょう では 価格順をクリック といっても、どこにあるのか分からない。さらに、現在何順で並んでいるのかも理解できない。なぜって、そこにマークがないから。


Rakuten

わが社の講師が言う。
「やっぱり、判断力が遅くなるんですよね。」
「若い子ってあまり悩まないじゃないですか。ご高齢になると見つけるまでに時間がかかって、さらにそれを押していいか判断するまでに時間が掛かるんですよね」


------------PRにならないPR---

シニア層にサブ講師として教えてみたい★プロジェクトは日程が限定されますが受付中です。
見て損はありません。おお、現場と言うものはこういうものかと、ほぼすべての方にお思いいただけます。
ウェブデザイナーさん、SIさん、技術者さん、研究者さん。
シニア層の生の声をみてみませんか?
問合せはとりあえずビール。じゃなくてメール

#最近オヤジギャグ多くなっているとともに、はずす確率が多くなりました。飲みすぎでしょうか。おじさんと遊んでばかりいると若いこの感覚から遠のきそうです。

|

« シニア向け・初心者向け商品 | トップページ | シニア男性5分類! »

「03.シニア層とインターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/16931289

この記事へのトラックバック一覧です: わからないものはわからないんだもん。:

« シニア向け・初心者向け商品 | トップページ | シニア男性5分類! »