« 企業の方針と使いやすさ | トップページ | 全角か半角か »

シニア女性分類

前回、シニア層の男性分類をアップしたら、知人のHちゃんからメールが来た
「私たちがシニアになる頃は、女性にも仕事軸って入るんでしょうねー。」
「男性から仕事軸が抜けてたりして!」と笑顔でメールを返してみた。

ということで、今回はシニア女性の分類軸。

これは統計的ではなく、あくまでも主観です。
ただ、わが社にここ3年ほど通った500名の顔と名前が一致している方々の特徴などを洗い出し、似ている部分、似ていない部分を分類してみた。

その中で彼らは何を軸にしているのか、その軸を作っては消して、作っては消して、わが社で「かみさま」と呼んでいる裏紙ちゃんたちを大量に消費した。かみさま、ありがとう。

あらかた昔やった調査の結果があったので、最初の2軸を作るのは難しくなかった。
が、名前を色々集めて色々な軸を書き出してみる。この人の特徴を書き出してみようと書き出してみた。

きづいたら、男性と女性は大きく軸が違っていた。
男性には名誉、引退、お金、という言葉が飛び交うのに、女性はミーハーとか、ずーずーしさとか、図々しいと似て非なるマイペース加減とか、オレ様主義の男性とは違い、誰と、どこまで仲がいいかなどの軸が挙げられた。

シニア女性の分類はこちらから


#面白いなあ、と思うのは、男性は若くても、大体将来像が見える。「まー、こんな感じのおじさんになるだろうなあ」と。
しかし、女性はなかなか見えない。これって家族の要因が大きいからだろうなあ。本当は軸に家族を入れようと思ったのですが、それをいれると大変なことになるので割愛しました。

#女性が若者からシニアになるきっかけは解ったのですが(いろいろあって書けませんが)男性が、なぜそうなるのか解らない。しかし、48歳と51歳は全然違う。これはどこからくるんだろう?

|

« 企業の方針と使いやすさ | トップページ | 全角か半角か »

「01.シニア向けビジネス指南」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/17054076

この記事へのトラックバック一覧です: シニア女性分類:

« 企業の方針と使いやすさ | トップページ | 全角か半角か »