« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »

余暇を過ごす

最近、更新が遅れていてすみません。
なんだかバタバタしておりまして。。。

最近、話題になるのが「定年退職と余暇」(と、個人的には美容)
定年退職する前とした後では大きく考え方が変わるようです。自分の時間を持つと言うことに対して。

さて、そんな中、70歳以上のおにいさまがたと神楽坂はんこちゃんの話で盛り上がりながら(この話題はさすがにこのブログを読んでいる方にはわからないと思いますが(笑))定年後の余暇の過ごし方について話しているわけです。

出演者はよく近場に出掛けるA氏と最近奥様を亡くされたB氏、毎年海外旅行に行くC氏。仲良し3人組です。(全員70歳代後半)そして、さらにD氏が加わる。全員昭和の5本指に入ります。

「暇だとボケてしまいそうだからね」とB氏が笑う。「でも、やっぱり体が辛くなると出掛けるのが億劫になるでしょ」

「かといって、毎日旅行をしているわけにもいかないしね」とC氏。そこにA氏が加わり「まぁ僕たちはサンデー毎日だから」一同「ガハハハハハ。」

「ところで、まみちゃんさ、最近IT株ってどうよ」とD氏。

「どうよって・・・・。いやぁ、皆さんいろいろ忙しいんじゃないですかね」と見当の外れた答えを出す私。

「僕の最近の楽しみはさ・・・」とDさん。

続きを読む "余暇を過ごす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブが企業を写す

泣き濡れて かにと戯れ じっと手を見る

目をしばしばさせ、ウルウルさせながらじーっと画面を見るKさん(62歳)

某食品サイトなのである。なぜかうちの教室は食べ物系のサイトを見る人が多い。(私が猛烈に薦めているから?)

「おいしそう・・・」


お昼前の私にはヒジョーに辛い。富に、最近胃腸が活発になっており、おなかがすくのだ。


「すてき・・・」と呟く。さしずめ、英語で言えば「ワンダホー」である。

多少の文字の小ささは気にならない。きちんと文字構造がしているから。
写真が美しいから。美しいんじゃない、おいしそうだから。
キレイなサイトはたくさんあるが、伝わるサイトは少ない。
伝わりさえすれば、文字の大きさはどうでもいいのだ。そして、悩んだ挙句、買い物籠に手が伸びる。

私は通販好きだが、届くまでのどきどき感、ワクワク感は通販ならでは、である。
○○日に息子が遊びに来るから、その時用に買ってみようかしら。
その食卓のワクワク感を想像して、ウェブの前でワクワクする。うーん、見ていてすごい楽しい。

続きを読む "ウェブが企業を写す"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »