« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »

シニア女性とインターネット

「シニア女性のインターネット率は低い」そうだ。データでは。

そうなのかなぁ。とデータを見たら確認する癖のある私は周りをじろじろと。

確かに女性はメールはケータイでやるし、インターネットは難しいと「できない」と思っている。

でも、ヨーク考えよ。と、アヒルがガーガー言うのである。
私が雑感で見る限り女性のほうが好奇心が強い。
今まで外部の初心者向け研修とかずっとやってきましたけど、女性のほうがいつだって多い。
今、インターネット応用編講習会などをやっていてもいらっしゃるのは女性がメイン。
「男性はインターネットを仕事で使っているから?」
そうともいえませんよ、使っているの意味は人によってだいぶ違うようです。
女性のほうが好奇心が旺盛、それは本当に思う。

でも、「女性はインターネットをしていない」と色々なところで色々な方が仰っているそうな。

なんでだろう?好奇心が強いアクティブシニアが、なぜインターネットをしないんだろう?

私の周りの好奇心の薄い一部の方は確かに「インターネットは難しくて」と仰ってインターネットを仕様としない方もいる。でも、私の雑感では「イマドキインターネットを全く触っていない女性って少ないなぁ」なのである。

「○○さんだけは使わないと思っていたのに」と言う人が増えている気がする。

続きを読む "シニア女性とインターネット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「私のがないわ」

最近ブログを始めたTさん(女性)。
ネット歴は4年だが、「なんとなく基本が解らないのよ」とご自身では「使えない」と思っているため、ブログにどうも手を出さなかった。

しかし、強引な?薦めでとうとうブログに手を出す事に。

そして、ブログにはまってしまった。
ブログって楽しいわねぇ
私そんな難しいことが出来るなんて思わなかったの。

これは薦めてくれたN社のI君の御陰だが・・・


ところがある日

続きを読む "「私のがないわ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「どうすればいいの?」

教習所に通っていた時、高速教習の前に先生が仰った。

「高速に乗るとき、殆どの人が「どこの入口から入ればいいのですか」って聞くやつがいるがー。どこでもいいんだぞ、自分で好きなトコから乗るように」

今運転している人にとって、この質問は「わはは」と笑えることでしょうか。

実際、高速に乗るとき、同乗の人は「先生、どこから入ればいいですか」と聞いて失笑を買っていた。(ちなみに私はパーキングエリアで交代し、一度降りてもう一度乗るということをしたのだが、降りるICを見事に間違え、先生から大目玉を食らった為、その質問は出来なかった)

そう、解る人にはわかっていても解らない人には解らない。
そんなことが当たり前のように多い。

私も3、4日現場をずっと離れていると、「何故この人たちはできないんだろう」という気持ちがムクムク出てくることがある。ただ、ここに入力すればいいじゃないか、ただここをクリックすればいいじゃないか。そう思ってしまう。

「どうして解らないの?」その言葉は禁句なので、ごっくりと、大蛇が人を飲み込むように飲み込んで、そして、自分に聞くのだ「何が問題なのか?」


「やったことがないからできない」
「知らないからできない」

最初は誰だって知らないはずだが、それが前に進めない。
進める為には?


最近、ずっとそんなことばかり指標化してます。問題は大分見えてきたのですが、じゃあどうすれば?

悩むところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »