« 百聞は一見に如かず | トップページ | カタカナって難しい! »

ほや

ほや、ってご存知ですか?
魚類らしいのですが・・・。
現在弘前に来ておりまして、とあるレストランに入ったら「ほや」の二文字。

「ほやってなんですか?」

思わず一緒にいた人に聞いてしまう。

「えーと、好き嫌いがありますね。人によって」・・・(くさやとか、なまことか、その手か・・・)

先ほどほやを調べてしまったので、その言葉の流れを覚えてないのですが、まずは貝なのか、魚なのか、悩んだのです。

「帆立貝みたいなものですかね」

「うーんと、料理しようとするとぴゅーっと飛んでくる」

ますます解らない。

「パイナップルみたいですよ」

ますます、ますます解らない。

「わたしだめ~」「私も苦手です」前の二人が盛り上がる。でも、私はますます混乱していく。


結局、お茶タイムが終わってから私はネットでホヤを調べた。
思っていたものとはまったく違った。
帆立貝の貝の中になまこがいるような感じだった。貝がうつぼみたいになっているのかと・・。

二人は私の知らないほやについて嬉々と語る。なんだかうれしそうだ。

シニア層が「わかっている人」から話を聞くときは、きっとこんな感じなんだろうと話しながら思った。
でも、私の中ではほやはまだたこの足みたいなものですけど・・・。


ところで、当社の保有するパソコン教室 パソカレッジ弘前教室がオープンいたしました。
弘前の方、ぜひご紹介ください。 弘前市堅田1-5-1 電話 0172-39-1050

現在オープニングの研修で弘前に来ているのですが、研修を受けている人がお客様と接したときになぜ悩んだのか、どの点で悩んだのか、私は見ただけで解ります。後で指摘すると、ほとんど外れたことはありません。生徒さんに対する接し方も同じ。でも、それをなぜ解ったかを説明するのは難しいです。

|

« 百聞は一見に如かず | トップページ | カタカナって難しい! »

「03.シニア層とインターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/12084378

この記事へのトラックバック一覧です: ほや:

« 百聞は一見に如かず | トップページ | カタカナって難しい! »