« 団塊世代情報に踊らされる団塊世代 | トップページ | 私って○○だからー »

踊る人、見る人、雑誌で確認する人

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン

踊る人がいる。踊っている最中は自分がどんな姿かは見えない。
でも、「オレって超かっこいいんじゃない?」と思っている。

踊っている人を見ている人がいる。
踊れないのか、踊らないのか、見ている。

その記事をメディアで確認する人がいる。見ている人は踊っている人の面白そうな談話を混ぜつつメディアに紹介する。「ふむふむ、みんな踊っているのか」「なるほどー、傾向はこうなんだな」等等。

昨日、昔シニアビジネスをしていた?友人と呑みながら、そんなことを考えていた。

友人はその商品を開発する為にやはり多数のシニア層に会い、そして開発し、成功した。


たしかに、データって分かりやすい。
だって、70%の人がこういう傾向にあり、こういうことをしています。

と、見て、前に進むのは言い訳がつくものですから。
話を通すにも楽だし。


でも、そこに魂はあるのだろうか?

見ている人が、どう言う視点で、どういう位置でみるか、そういうのってすごく大切な気が、昨日はなしながら思っていたのでした。

7月にまた恒例納涼会を開きます。ご興味ある人はご連絡ください。(営業は禁止)
ちなみに前回の平均年齢は68歳くらいでした。(確か)

|

« 団塊世代情報に踊らされる団塊世代 | トップページ | 私って○○だからー »

「シニア・シルバー」カテゴリの記事

コメント

ごもっともです。

やはり数字は刹那的な事象に過ぎず、意志もないように思います。「現場に裏づけされた数字」でなければ、ビジネスが明後日の方角に行くか、極めて凡庸なものになっていくように感じました。

また、どうぞよろしくお願いしますー^^

投稿: 西内 | 2006/05/13 21:42

おお、西内さん、ご本尊のお出ましですね♪
また色々語りあいましょー。

現場感のある数字じゃなくちゃ意味ないですよね。最近、お会いした方が「でも数字だと」という話になり、昨日の話しと併せて「あーもっともだーもっともだー」と心の中で小原庄助さんしてたんですよー。(ネタ古い)

投稿: モリマミコ | 2006/05/14 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/10046451

この記事へのトラックバック一覧です: 踊る人、見る人、雑誌で確認する人:

» 【日記】 自立人との飲み会 [新橋系]
「踊る人、見る人、雑誌で確認する人」 尊敬している友人Mさんと久々に飲み会。主に歴史トークで盛り上がりました。 私は会社員なので、自立心あふれる起業人の方とお話させて頂くのは大いに刺激になります。サラリーマン気質に染まらないように気をつけているつもりですが、やはり自分でも知らない内に低きに流れてしまうことがあるように思います。注意したいものです。 シニアビジネスから離れてしばらくが経ちますが、Mさんのお話に頷くことしきり。「アクティブシニア(もともと私の造語?)」や「団塊の世代マーケット」が騒... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 20:11

» 【日記】 自立人との飲み会 [新橋系]
「踊る人、見る人、雑誌で確認する人」 尊敬している友人Mさんと久々に飲み会。主に歴史トークで盛り上がりました。 私は会社員なので、自立心あふれる起業人の方とお話させて頂くのは大いに刺激になります。サラリーマン気質に染まらないように気をつけているつもりですが、やはり自分でも知らない内に低きに流れてしまうことがあるように思います。注意したいものです。 シニアビジネスから離れてしばらくが経ちますが、Mさんのお話に頷くことしきり。「アクティブシニア(もともと私の造語?)」や「団塊の世代マーケット」が騒... [続きを読む]

受信: 2006/05/14 22:42

« 団塊世代情報に踊らされる団塊世代 | トップページ | 私って○○だからー »