« 余暇を過ごす | トップページ | ヤマはどこにある? »

小学6年生理論

最近、いろいろな方のウェブサイト構築の相談に乗っており、そのたびに新鮮に驚くのが、シニア層の言葉に新鮮に驚かれることである。

「この辺をうにゃららと感じる人が多い」という結果。
「ここの意味はわかる人が誰もいなかった」と告げるたびに

「なんでなんですかね」
「へー。びっくり!」といわれることに驚く。

普段、シニア層が「ここわかんない!」とか「この図柄がなんだか無性にいやだ」とか、当たり前のように同じところについて指摘しているので「そこは全国共通にイヤだということはみんな本当はわかっているんじゃないか」と思ってしまいがちであるからだ。技術者は技術者として当たり前の言葉を使う。その言葉がわからないなんてなんでなんだろうと思う。例えばホームページとウェブ、そんな些細な言葉も技術者にとってはどちらも普通に違うが、初心者や多くのシニア・シルバー層はどきどきしながら無理して使っていることって多い。

昨日、うちのスタッフと食事をしながら話していたのだが、私が生まれて初めて「個人的な」「ホーム」ページを立ち上げたのが今からちょうど9年前。そのとき、「ホームページを作れる」友人が「ね、ネスケでチェックした?」といってきた。私はその「ネスケ」という言葉に痛く感動し、痛いほど何かあると知ったかぶって「ネスケ」「ネスケ」と繰り返していた。(笑)そんな話をしていたら、スタッフも「http://のスラスラって言う人ってすっごいかっこいいと思った」とやはり痛い話をしてくれた。友人の60歳代も「ここだけの話、誰にも言うなよ、俺はパソコンが苦手なんだ」と言いながら、メールを交換している。誰しもが不安を抱えている。

そんな中、知り合いが出版をした。

必携!ネットショップ構築標準ガイド―本当に売れているお店が押さえている58のポイント必携!ネットショップ構築標準ガイド―本当に売れているお店が押さえている58のポイント
平山 泰朗

アスキー 2006-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早速読んでみるとシニア向けではないにしろ、非常に重要なことが書いてある。
その中で目を引いたのが「小学6年生理論」という内容であった。

難しい言葉は簡単な言葉に置き換える。

それはあたかも小学6年生が読むようなイメージで。詳しくは本を読んでください。

非常によい本なので、1冊お手元にオススメです♪

もちろん、シニア向けだったらこっちもオススメ♪シニアも使うサイトには欠かせません。

|

« 余暇を過ごす | トップページ | ヤマはどこにある? »

「ユーザビリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/8674884

この記事へのトラックバック一覧です: 小学6年生理論:

» アマゾンランキング二位へ [焼酎!イ寺ブログ]
拙著の「必携!ネットショップ構築標準ガイド」が、ほぼ協議会会員と友好団体のおかげ... [続きを読む]

受信: 2006/02/16 17:12

« 余暇を過ごす | トップページ | ヤマはどこにある? »