« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »

先を想定するのは難しい

団塊世代のコミュニティー。特に男性、について考える。

生徒さん向けの新年会を来年開催します。
告知して10日、既に30人以上の方からお申込を頂いているのですが、この申し込みの仕方が定年退職後と退職前だと違うのではないかなぁ、という仮説。

よく、「男性のコミュニティは難しい」という話が出ますが、50歳代男性はコミュニティを既に会社の中に持っているので、別に頑張って作る必要はないのです。仕事があるから、自分の事も表現出来るし、「○○をしている××です」と言えば話は通じるし、共通点も見出せる。だから、お稽古事やNPOなどの仕事をする必要が無い。

色々な雑誌で「定年間際の人はこうすべし」みたいな特集が組まれていますけど、確かに読む人は多いですが実感は無い。「へー。」としか思えない。「定年後は地元の人と云々」と言われても、新妻の心得のようで、なるまで想像もつかない。いや、私は新妻の心得など読んだことは無いですが。

肩書きの無い世界を想像するのは難しい。
だから、「団塊世代のコミュニティー」が本格始動しはじめるのは、来年からなのかも知れない。

戦々恐々と、彼らに「従来のコミュニティ」の形を提示するのではなく、彼らが想像しやすいような、肩書きが無くても勝負できるような、そういう場所を提供するにはまだ色々なツールが足りないんだなぁと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「使えないはず」という思い込み

年末ですねぇ。私はのんびり年末を迎えるつもりが、周りが「年内に」という言葉を持ち出し始めた先週辺りから自分の思いとはウラハラに色々引きずられている。

そんな中Sさんから電話。Sさんは女性、70歳、現在高齢者住宅での一人住まいである。

「Sさんー久し振りー♪」半年ぶりくらいの電話だったのだ
「あら、まみこさん、この間ね、怪我しちゃって行けなかったのよ」
「え?どうしたんですか?」
「転んじゃってね、骨折よぅ。いやぁね、年を取ると!!!」

Sさんは心20歳、しかし体は70歳。道端で転んで骨を折ったらしい。
最近そういう話は多い。高齢者が年を取っていることを忘れているせいだ、と私は思っているが。

「でね、とりあえず出れないのでパソコン色々設定しにきて欲しいんだけど」とSさんは言う。
他ならぬSさんの頼みだ、私は高齢者住宅へ出かけた。

続きを読む "「使えないはず」という思い込み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シニアとサポートセンター

今、色々なサポートセンターは大変なんじゃないかと思う。

「株がやりたいのよ」と入会したAさん。
パソコンは全くの初めてなのでまずは文字の入力から。
しかし、途中で我慢できなくなり、すっとばしてインターネットに入る。若い人は我慢がきかない。70歳を過ぎると多少は「自分が出来ないから」と我慢する部分もあるが、50代前半は元気だから大変だ。

あの手この手で教えるが、基礎をやりたくないAさんは、「やりたいことがやれればいいのよ!」

結局、私たちは少しお手上げ状態になり、それはもう企業のホームページさえ見れればいいのではないかと、とりあえず彼女が契約をしているN証券のホームページの見方だけを教えた。

続きを読む "シニアとサポートセンター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団塊世代の定年退職雑感

今週の週間ダイヤモンドで団塊定年特集をしている。

内容は非常に面白い。(さり気なく掲載ありがとうございました。見ての入会がありました。)
傾向的には男性の方が「定年退職」にちょっと浮き足立っている風潮であり、女性の方は「げそっ」としている気がしないでもないですが。私の周りも続々定年を迎え、旅立ったり、仕事を続けたり、田舎に行ったりと忙しい。定年退職コンサルティングが出来そうな気がする。(笑)
52歳の時には解からない58歳「定年退職直前」者の気持ち(それは、26歳の時には解からない28歳独身の焦りに似ている物でもある。笑)
誰もがこの層を狙え!と向かっているのですが、大体この層は大きく2つに分かれる。
そこに色々な要因が絡んでポートフォリオとなるのだ。

大体のオヤジ、と、ここでは敢えて団塊世代のおにいちゃまたちをそう呼ぶが、「おれはまだ若い!」と思っている人と「おれはそろそろ引退だ!あそんだる!」という大きく二つに分かれる。そこに奥さんが絡んだり、友人や趣味が絡んで、それはそれは多彩な「オヤジ」を作り出す。


そうそう、それをプロットしたのを作ろうとしているんですよ。年内は厳しいかしら・・・。でも、楽しみにしていてくださいねー。

続きを読む "団塊世代の定年退職雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »