« 2005年1月23日 - 2005年1月29日 | トップページ | 2005年2月6日 - 2005年2月12日 »

中高年/シニア向けサイト

そろそろ普及するか、「中高年/シニア向け」サイトの今後に期待

インターネットコム株式会社と株式会社インフォプラントが行った、中高年/シニアユーザーのインターネット利用動向調査によると、72.2%のユーザーが中高年/シニア向けサイトは今後「普及すると思う」と回答していることがわかった。

#「普及すると思う」って、他人事な・・・

シニアは欲しい情報はたくさんある。しかし、探すのが下手、探してもそこから欲しい情報を取り出すのが上手ではない。SEO対策を行う企業様にも是非、シニア(含む若者初心者)が検索する用語を検討し、是非取り入れていただきたいところである。「シニア向け」というのはナカナカ難しいが(私の周りのシニアたちも「同じ年代層とばかりいると老ける!!!やっぱり若いこの刺激が欲しい★」と常々言っている)面白い形に今後発展していくのではないかと考えている。

続きを読む "中高年/シニア向けサイト"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

シニア層の懐かしいという気持ち

今日も見つかったメモから


・事件が少ないから共有するものが多い

メディアが少なかった時代には共有するものは少なく、共通の体験が多い。
あおい輝彦、といえば好き嫌いに関わらず誰もが知っているし
ナガシマシゲオに然り、ミシマユキオに然り。

だから、今の若い子よりももしかしたら「昔の話題」で盛り上がるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングイン!

サインインって何?とよく聞かれる


昨日からBlogを作り出した方がいるのだが

「ね、ローングインって何?」

えーっと、ログイン、といって、そのサービスを使うための口座番号と暗証番号を入れて、自分の画面に行くためのものですよ、と説明をする。


「で、何がロングなの?」

えっと、ロングではなく、ログ、といって、入るための認証、ほら、指紋認証とか、そういうものですよ、


「ふーん、ログって何?」

モトモトはフネの用語で(サザエサンじゃなくて)と、簡単に生い立ちを説明する


「ふーん、で、ロングイン・・・」

続きを読む "ロングイン!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サポート・・・。

面白い記事発見!

Q&A:電話サポートをうまく利用するためのポイントを教えて

プリンターが動かなくなっても原因がつかめず、電話サポートを利用しています。しかし、先方の説明が冗長で、こちらが苦情を言うケースもあります。問題を上手に伝えきれていないのも原因でしょうが、電話サポートと上手く付き合うポイントを教えてください。

冗長に感じるのは「えーと、ちょっとお待ち下さい」(かちかち)という音が聞こえるから。「あー!!!マニュアルどおり!」と思うと人はどうやらイライラするらしい。

でも、この記事の最後
 

サポート担当者は、OSやソフトなどの基本的な情報を知らなければ、サポートに取りかかることはできません。また実際に、コールセンターへの問い合わせの中には、ケーブルの抜き差しだけで解決したという例も多いようです。とりあえず最初は、サポート担当者に従うのが賢明でしょう。

ものすごく「賢明な」お答えです。

続きを読む "サポート・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不満と反省の間

とあるウェブサイトに出会う。

「あ、解らん」と思う。


そのときに、文字が小さかったり、行間が狭かったり、絵が無かったりと「読みづらい」と「解りづらい」と思い、行間が広かったり、絵があったり、文字が大きかったりすると「あたしが初心者だから悪いのね」と思う。


たとえ、同じ文章であっても。


というメモが見つかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント募集!

弊社のパソカレッジ目白校がビル取り壊しのため、3月末で閉校になり、高田馬場校と統合されます。
つきましては、3月12日に目白校卒業式&高田馬場校・目白校交流会を行います。
参加予定人数は50名強。
平均年齢は・・・まだ未定ですが、多分、65、6歳前後になるのではないかと。

そこで、BINGOをやります。大BINGO大会。

大変あつかましいお願いですが、「うちの商品提供してもいいよー」という優しい方がいらしたら、是非ご連絡くださいませ。

メリットと致しましては
・消費意欲の高いシニア層の中で認知されます。認知度が高まります(といっても。50人ですが・・・)
・当日、司会が(多分私)製品を褒め称えます。
・商品協力で御社名もしくはお名前を張り出させていただきます。(→カカワリができるので、お店やネットショップで出会ったら信頼感が高くなります。)
・その製品をシニア向けサイトで褒め称えます。(かなりの広告効果が見込まれます←本格始動は2月中旬を予定しています)

以上、「詳しい話をきいてもいいよー」というかた、ご連絡いただければ幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できるとできない

私たちは、50代~60代前半の方々を「第2思春期」と呼んでいます。

自分の心はまだ若い、だけど、年齢を感じることが増える。

そのハザマに入る。汽水世代とか、第二思春期とか、そんな感じだ。

例えば、「説明書がわからない」と言う点についても
「ついこの間までは苦なく読めたのに、最近読めないのは、(私じゃなくて)機械が複雑で説明書が悪いんじゃないか」と思うわけだ。(実際読みづらいのもあるけど、読もうとしない人もいる。読んでいるフリをしている人もいる)

続きを読む "できるとできない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月23日 - 2005年1月29日 | トップページ | 2005年2月6日 - 2005年2月12日 »