« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »

TV放映日&お知らせ

11月上旬の予定でしたTBSの放送日が22日に決定いたしました

番組は イブニングファイブ 18時~18時30分ごろ、当社は中高年の方々がインターネットで株に挑戦する、というコーナー?に出ます。

もし、ご都合が合えばごらんくださいませ♪

また、現在、ちょっとした会合を予定しています。
下記の条件にあてはまる方はぜひご連絡ください♪
1)シニアビジネスに興味がある、シニア市場を獲得したいと考えている
2)シニアに対して今後サービスや商品を開発するor既に提供している
3)シニア・シルバー層に喜ばれるサービス・商品を提供でしたい・できる!
「失敗続き」といわれるシニア・シルバービジネス向けサービスのケーススタディの実務勉強会のようなイメージですかね。今回の募集は6~7名を想定しています。締め切りは11月末を予定しています。ご応募いただいた内容でこちらの趣旨に合いそうな方にご連絡いたします。会合はもちろん無料です。

連絡はここをクリック 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ、動く。

現在関わっている仕事で、めちゃくちゃアナログな仕事がある。
連絡はすべてFAXがベース。(電話だと忘れてしまうので、文字に残すのが私のやり方なのですがメールができない。)

その仕事はご高齢者300人程度の団体なのであるが、私が仕事を手伝うようになってから大きくいろいろなものが動き出した。
私自身も、教室のシニア層だけではなく、「パソコンがまったく使えない人たちがたくさんいる場所」に自分をおくことが出来るので非常に刺激的だ。FAXの便利さも最近とても見直している。

私が大学ではじめてイーメールなるものを触ったとき、私の周りで使える人は一人だけだった。その人とメールをやるようになって、突然メールをする人が増えた。本当にびっくりしたものだ。その後、ティッピングポイントという本に出会って、あ、私はティッピングポイントを見てしまった。と思ったものだった。

今まで、第2波まできていた気がする。これから第3波が来る。それこそ、庶民的ニューシニア層が生まれるのだ。従来のハイソ的アクティブシニアじゃなくて。すごく感じる。びっくりする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

笑わずにいられない

メールが不調のHさん。パソコンを持ち込んでメールの送受信テスト。
「まみこさん、テスト送信してもらえますか?」


「送信します」

(大きな声で)「あれ?『女の子紹介します。援助交際は此方から』というのはまみこさんが送ったのですか?」


・・・・・送る訳無いし!!!!!

と、朝のほんの少し笑った出来事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「簡単!」

簡単、サルでも出来る、猫でも出来る、私でも出来る。
そんな言葉が世の中に並ぶ。

しかし、その「簡単」は誰の基準で簡単なの?
「すぐに使える」って、誰の基準で使えるの?

「ずいぶん簡単になりましたよね」といわれても、簡単なものしか知らない人には難しいのだ。ということを、解っている人は重々承知しなくちゃいけない。「解ってます」というひとも、もう一度解らない人の近くに寄って、何もいわずにその人を見つめてほしい。どのくらい解っていないかが解るだろう。(もちろん、あなたがわかっていることが前提ですけどね。)

続きを読む "「簡単!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか

「まみちゃーん」と、電話がかかってきた。
#どうでもいい話ですが、昔からうちに在籍されている方は、私のことを「まみちゃん」という。「永遠の孫娘」というポジショニングを獲得するよう努めた私の作戦ですが。。。。自分が年をとることを忘れていた。ちぃと恥ずかしい

「なんだかさー、アップデートってのが出てきたよ」
「なんのアップデートですか?」
「なんとかコンテンツって書いてある」

インターネットの世界で、たいていの大切な言葉はカタカナで出来てあり、そして、多くのシニア層はカタカナや英語を読まないで説明を終わらせようとするので、重要な部分ほど「なんとか」と書いている。バファリンの半分はやさしさだが、インターネットの半分は「なんとか。」
→英語を読む人もいるのですが、いらないところも読まれるのでものすごく時間が長い。リターンメールの説明を電話でするときなんて本当に最悪。daemon なんて絶対に読めないし。

続きを読む "なんとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟年離婚

今日のYahoo!で取り上げられてますねー
意外と視聴率が高い。それも熟年に(笑)
もちろん、我が家も見ています。相変わらずお嫁に行った姉にビデオ録画してもらってますが。(機械音痴)

しかし、スポンサーとなっている企業さんも選定に苦労されたのではないかと思うのですよ。あまりピンとくるCMがない。とりあえず、実験的な団塊世代向けのテレビドラマなので当り障りのない会社がCMに入っている。とても残念。

団塊世代に人気が出るか、出ないかというのは解らないですものね。しかし、これからこの層を意識したものが出てくるでしょう。その魁として熟年離婚と言うドラマは非常に興味があるところです。(多分、ほんとのところはこんなんじゃないです。ぬるい。と思う。掲示板の書き込みを見ると理想と現実の年代が良く見えますよ)

ワカモノが思っているシニア層と、実際は違う。それは数字には出てこない。だって、もし、数字が正しければ、シニアは定年退職したら一緒に旅行に行くんでしょう?結局行くよと回答したのはだんなさんなんですよね。それでも、あなたは、数字を信じますか?視聴率が全てとは思いませんが、一緒に行くよと回答したシニア層がたくさん、というのはこの視聴率と少し違和感が有りますね?


続きを読む "熟年離婚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホメオスタシス

ホメオスタシス 【ほめおすたしす】 ストレスになりうる外界の環境の変化に対して、生体を安定した恒常的状態に保とうとする仕組み。哺乳類の場合、神経・免疫・内分泌(ホルモン)の相互作用によって維持されている。

健康用語辞典より引用

ここのところ、更新が遅れてすみません。年賀状シーズンに突入し、毎日が戦場なのです。新しく入会される方、前通っていた方が戻ってくる方(11月~3月に在籍する方)、とにかくすっごいです。

さて、そんな中、戻ってくる方が株やりたいとか、インターネットでこんなもの探して欲しいとか、色々仰るのです。「ある程度使えるようになったが、どうしても望んだものがインターネットで出てこない。」ふむふむ、と見てみると「あれ?どうしてそんな面倒くさい行為をしているの?」となる。インターネットだけではなく、ワード、エクセル全て。

続きを読む "ホメオスタシス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »