« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »

インターネットなんてできないよ

K氏が言う
「インターネットなんて全然わかんないよ!」

これを言われると本当に落ち込む
教え方が悪いんじゃないかと。

「自分のお酒とかはさ、ほら、探せるけど」「この間インターネットで問い合わせて取り寄せて」

・・・!できるんじゃん!

「いやいや、僕は出来ないからさ!」「そんな、情報を検索するなんて難しくてできないよ!」

人間は自分の欲求のみに生きる。
自分がやりたい事は「検索している」んじゃなくて、「ネットで欲望に正直に探していたら出会った」だけであって「インターネットで”ショッピング”や”検索”なんて難しいよ」

難しいのはショッピング、や、検索、という言葉なんだなぁ。

でも、カレの周りにいたシニアのお姉さん達は「だからオトコなんて」みたいな顔して引いてましたが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インターネットで買いますか?

「インターネットで買いたいのよー。でも、まだ難しくて。」とA女史が言う(67歳)
「あら、すっごい便利よ。私は色々なモノをインターネットで買っちゃうの♪」とT女史。(64歳、心は20歳)

私がインターネットを始めたのが1996年。当時、私も「インターネットで買うなんて」と思っていた。
はじめてのお買い物は覚えていませんが、1999年には普通にインターネットで買っていました。
卒論がamazon.comなので、知り合いにamazon.comのサービスを教えてもらい感動したものでした。
そして、今ではネットなくしては生きていけない。食べ物、店頭に売っていない本はすべてインターネット。
大好きな甥は私とパソコンのセットを見ると本当にいい子になる。「ね、みーみ(と呼ばれている)、買って☆」「みーみは本当にきれいねぇ。」「みーみはやさしいねぇ」

パソコンを見て、モノが買えることをあたりまえだと思っている子どもだ。
シニア層も「なんとなく、解っている」
「インターネットで色々買えたらきっと便利よね」
「でも、難しくてできない」

この「難しくてできない」は食わず嫌いに過ぎない。
中には「買わない!」と決めている人もいるが。

続きを読む "インターネットで買いますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしよりも(シニアと株取引)

昨日は株講座でした。
TBSの取材が入ったのでみなさんパリパリに決めた格好にエレガントにマウスを動かす(笑)
通常の受講ではありえないスーツ、赤シャツ、これが放映されたらアクティブシニア・シルバーとはすばらしくオシャレだ!と思われるんでしょうね。嬉しいです。
#放映日は11月1日の予定です。確定したらお知らせします♪

そんな中、上ずった声を出しながら株の講座を始める。
お題は証券会社の選び方。
手数料の一覧を渡す。

すると、声があがる。「手数料だけじゃ決められないよねェ」

続きを読む "わたしよりも(シニアと株取引)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男性/女性

熟年離婚、というドラマが明日よりはじまりますね。

先日、いまさらですが、団塊世代を読み終え、男性の視点/女性の視点というのの差異をなんとなく感じました。
男性視点で書くとこうなる、女性の視点ではまた違ったものが見えている。

色々なシニア層向けのアンケート結果を見ると
うちに通っている生徒さんたちが言うのとちょっと温度が違う。

例えば、孫への接し方も、男性と女性では大きく違う。
しかし、ほとんどが「シニアは」と括られる。不思議ですねぇ。

さて、件の熟年離婚、私としては非常に楽しみにしているドラマでもあります。渡さん、かっこいいし。
今までビデオをとるのに成功したことがないのですが、明日はがんばってみようかと思います。(すごい機械音痴)

続きを読む "男性/女性"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気なシニアたち・・・

オロナミンCのCMかと思ってしまった(笑)

中高年ハツラツ 敏捷性アップ

中高年の反復横とびの平均回数は上昇。四十五-四十九歳男性(四五・九一回)が四年連続、同女性(四〇・七二回)が三年連続、五十五-五十九歳の男性(三九・九四回)が二年連続で、それぞれ過去最高記録を更新した。

そんなテストがあるんですね・・・。

一方、子供の体力は依然として長期低落傾向にある。特に跳力をはかる「立ち幅とび」の平均成績では、九歳の男児が二十年前(昭和六十年度)の女児よりも四年連続で下回っており、深刻さをうかがわせている。

なんだか皮肉な結果ですね・・・。あれやっちゃだめ。これやっちゃだめ。おとなしく!と言われて育つ子供の体力低下、孫の子育ても遊びも忙しいシニアなお兄様/お姉さま方の体力増加。

イメージ的には昭和一桁の人のほうが強そうなのですが、体力的に増加しているのは今のシニア層。体力的にも元気、精神的にも若い、シニア層はどんどん変わって来ているなぁと、今日は独り言でした。よい連休を。(さすがに連休中はアクセス数も減りますねぇ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »