« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »

シニア向けのオークション

今日の実感。

死が現実になると、物の処分のためにオークションに興味を持つ。
そして、オークション(時代)に期待する。

今の80歳くらいだと、「お宝」保有率が意外と高い。
そのお宝は「ご本人たちがお宝だと思っている」ものが多いのが難点だが。
#ものより思い出~Priceless.

本日いらしたGさん。
お宝を整理して売ってしまいたい。持っていらしたメモにはヤフーオークション、とか「アマゾン」と書いてある。
しかし、残念なことに1人では登録が出来ない。(さらに、ヤフオクをするにはクレジットカードを持っていない・・)

続きを読む "シニア向けのオークション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「還暦」

Sさん、先日60歳の誕生日を迎えた。

ご自宅にたくさんの花といろいろなプレゼントがどどーっと届いたとのこと。

メッセージに「還暦おめでとうございます」とあったとのことだが、「ほんとー失礼しちゃうわよね!」


そもそも、関西では60歳は還暦ではなく61歳が本当の還暦なんだとのこと。
「最近は還暦、ってイメージもないじゃない?そういう意識もないのになんで人は60歳になると区切りをつけたがるのかしら」

「区切りがないとふんばれないからじゃないですかね」とちょっと正論で返してみる。

「お化粧品とか、すっごい高級なのをいただいたのよ。でも、「還暦でも益々美しく」って本当に失礼よね。還暦、ってその2文字がなければいいのに!!!」

続きを読む "「還暦」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「正しいインターネットの使い方」

友達に強く勧められ、インターネットを始めたIさん(70歳)。
彼女の性格上、「正式」な手順がないインターネットはブラックボックスだ。
調べたいことはたくさんある。しかし、どういう手順をとればいいのかが難しい。

なんせ、検索結果は変わるし
次の日に同じものが出るとは限らないし。

それに慣れるまで大変だ。

そんななか、昨日、Iさんが目をきらきらさせながらいらした。

「マミコさん、解ったの、インターネット!」

続きを読む "「正しいインターネットの使い方」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「解っているけど」

ダウンロードとインストール、どう違うんですか。と聞かれた、というメモが私のPCに残っている。

ウェブに「ダウンロードしてインストールして下さい」と書いてあった瞬間、多くの人が鳩が豆鉄砲を食らったような、そんな顔をする。

どっちも伸ばしてるからだめなんだ
「ロード」と「トール」。その語感が混乱させる。

まだ40歳代のIさんは、ダウンロードとインストールがすべて混乱して「インストロール」という。
その言葉に対し、私たちは鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしてしまうのだが。

#というよりも、鳩はいつも豆鉄砲を食らったような顔をしているような気がする。

続きを読む "「解っているけど」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふつー。

現在夏休み中です♪
夏休みを利用して溜まっている仕事を片付けているのと、やりたいことに手を付け始めています。

それは、定性的な観点から見たシニア層の分類と整理。
実はほぼ、内容は出来上がっているのですが
このパターンがどのシニア層に対して有効なのか、たとえば「素敵(はぁと)」と言って消費額が大きくなる人と「嘘だ!」と叫んで不信感を募らせてしまう人の違いはどこにあるのかなどなど。
男女の差は当たり前、現在800人近い名前リストの前で色々分類しているわけです。そして、75歳以上を一緒くたにしてしまったことについて非常に後悔している真っ最中ですが・・・。

50代前半の人は男女共にちょっと間隔が違いますし、やはり、年齢相応というのはある気がしてなりません。

そんな中、夏休みでもシニア層と多くあっているのですが・・・。

「もりちゃん、やっぱりシニア層はインターネットでものなんて買わないよ」ととあるシニア層が言う。
「僕は特別だよ、僕は慣れているし。でも、ふつーは買わないよ」

この言葉にいつも悩むのが彼自身はシニア層をどのように捉えているのか、そして、ふつーってなんだろう。
そして、ふつーのなかの自分は特別なのか?

続きを読む "ふつー。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月7日 - 2005年8月13日 | トップページ | 2005年8月21日 - 2005年8月27日 »