« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

新サービスはじまりました♪

当社の保有するパソコン教室では「ツキイチ講座」という講座があり、6人の方々を集めてみなでホームページを見る練習をするというものがあります。

普段は「個別指導」のため、団体授業はないのですが、ツキイチ講座だけは別。
6人のシニア・シルバー層が集まり、お買い物をしたり検索をしたりする講座なのです。

今までに数度企業の方にいらしていただき、実際に講習会にご参加いただいて、ユーザーの声を聞いていただいたりしていたのですが、この度、本サービスをパッケージ化し、すべての企業様にご利用いただけるようにいたしました!

 詳細はこちらから

続きを読む "新サービスはじまりました♪"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年も異世代交流会

7月9日、異世代交流会します。
会費は一万円程度になる予定かと。

今年の「若者枠」は8名です。(全部で40名になる予定です)
場所は東京・赤坂です(黒澤ではありません。今回の店もイイトコですよ♪)

異世代交流会とは、普段は「お友達になれない」年代の違う方たちと呑んで楽しむ会です。
私がこの仕事を始めてもう4年目になるのですが、「異世代」の人の話はずっと、平伏して聞くもんだ!と思っていたのですが、これがお友達、という形になると、ツッコミも自由ですし、本当に楽しい!

アクティブシニア・シルバー市場を「考えている」方なら、データではなく生のシニア層と遊べる絶好の機会だと思います。「アクティブシニアはこういう傾向があり」と仰りたい方は、是非。です。

異世代交流会とは・・・

http://mamico.way-nifty.com/note/2004/06/post_3.html (去年の記事)

続きを読む "今年も異世代交流会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークション

ヤフー、オークション取扱高5000億円――今年突破へ、利用者層が中高年に拡大

先月くらいから、インターネットショッピングへの熱が以上に高まってきた。
「インターネットで買い物」というのは1年前までは「怖いからやだ」だったのが、今は「個人情報漏れるのが怖いからカード番号入れないんだったらいいよ」となっている。

某社でも、中高年の利用が非常に多くなってきた。

そのパワーはすごい。
1年後には中高年のネットショッピング、ネットトレードなんて当たり前になっているんだろうなぁ。
今、サイトを中高年も使えるようにするかどうか。
ここ1年が正念場である。

しかし、「インターネットショッピングは怖くてもオークションはOK」という中高年は意外と多い。私から見たらオークションのほうがよっぽど怖い気がするのだが(といいつつ、結構好きですけど)「お得感」に弱いシニア層はオークションに弱いのだと思う。

おじさん、おばさんアンケートはとりあえず、今の仕事が一段落したので、そろそろまとめに入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50歳代向け、というブランド

50歳台向けの化粧品が若い子に売れているという。

「年代は関係ないんだ!」というわけではない。
それは「50歳代」という記号が象徴するものがあるだけの話だ。

人の心の指針になるのに年齢というのはとても大切だ。
一番固定概念が大きいところだから。

50代はかくあるべき、心の中で思っている「50代」は記号として十分に活用できる(記号の意味については広告の記号論参考)

50代向け化粧品が若い子に受けることを真に受けるのではなくて、世の中が50代に持っている記号に注目すると面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »