« 2005年4月24日 - 2005年4月30日 | トップページ | 2005年5月8日 - 2005年5月14日 »

読めない物は・・・。

ようやくGW気分が抜けてきて仕事モードになり
生徒さんもGW中の勉強の上に、本日は大盛況。

そんな中でのヒトコマ。


「あ、ナウって書いてある」とG氏。

そこには、○○(機能の名前)NEW

の文字が。


続きを読む "読めない物は・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学びと恋愛はアンチエイジングの特効薬

パソコン教室を始めたときから、人はなぜ学ぶのか。ということについて、いつも疑問に思っていた。

幸いなことに、中学校に教えに行ったり、学校の先生ネットワークに入れていただいたりと色々質問をさせていただく機会があり、ことある度にいろいろな人に質問をした。

新しいことを学ぶと新しい視点が増えるから

といいながら、パソコンを学んでいる最中に「難しい」「難しいことはしたくない」「プロになるわけじゃないし」というネガティブワードが並ぶこともある。「私は答えが知りたいのよ。」と、「学ぶ」という言葉とはちょっと違う「答えを知る」という行為を求められることもある。
(答えを知る、というのは結果論であり、その過程を知るのが学ぶ本質だと思っている。そういうわけだけには行かないのですが。)

続きを読む "学びと恋愛はアンチエイジングの特効薬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉の温度差

皆様、GWはどのようにお過ごしになられましたか?

私はこのお休みでゴルフなるものに挑戦いたしました。
ゴルフ、といっても打ちっぱなしですし、まったくルールも知らない状態で、「ただ、やってみよう」と空いているゴルフ場に行って、楽しいか楽しくないか試しにいってまいりました。
というのも、シニア層はゴルフが大好き。話が合うためにも、ちょっとでもゴルフをやってみようかな・・・という気だったのですが。

ゴルフはもちろん超初心者なのです。
クラブの持ち方すら知らない私たち(私と家族)を見かねたのか、となりのおじ様が打ち方講座をしてくださいました。(ありがたい)

続きを読む "言葉の温度差"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教えてと言えないインターネット

いんたぁねっとの世界では、昔から「教えて★」という人に対して冷たい気がする。

初心者のためのホームページ、みたいなのが昔はやったときに
本気で「教えて」と書いてきた人に対し
「そのくらい調べてから・・・」という書き込みがいつもあった。

いわゆる「教えて」君に冷たいのだ。

しかし、初心者の言い分もある。

「調べ方が解らないんだからそのくらい教えてくれたっていいじゃない」

続きを読む "教えてと言えないインターネット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分以外の人

大人って怖い。

自分以外の人に向かって
「じじい」「ばばあ」


って・・・・。

ゴールデンウィーク中は当社もお休みをいただいておりますが(本日はお仕事)
「どこに行っても混んでいるから」と、本日は慌しくしております。

そんな中、みんなでお茶を飲みながら出てきた言葉です。

こわいですねぇ~オトナって。

続きを読む "自分以外の人"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年4月24日 - 2005年4月30日 | トップページ | 2005年5月8日 - 2005年5月14日 »