« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »

仕組みがわからないから

ここのところ、毎日がお祭り騒ぎです。
新学期ってすばらしい。

うちは企業から新人さんが研修にいらしたりもするため、老若男女入り乱れての大騒動となっています。

そんな中でインターネットを始めたYさん(80歳)

インターネットをしてみたい、僕は株がやりたい。

株のページを見せる。
「意味がわからない、どこをクリックしろと指示がない」

・・・。

Yahoo!のファイナンスを見せる

なるほど、ここに入力すればいいのか。
簡単だな。


そう、シンプルならば、それは第一関門クリアなのである。

続きを読む "仕組みがわからないから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読めないわよ。

Kさん(72歳)のお宅から緊急SOSで呼ばれた。

「メールアドレスを変更したいの!!!インターネットも調子悪いし、まみこさーん、おねがいー、きてー」

大体女性には甘いんです、私。
他のおうちにお届けモノもしなくちゃいけなかったので、朝一番でお宅に伺う。

ネットの接続は原因が直ぐわかり解決。
次にメールアドレスの変更に着手。


で、Plalaにつなぐ。(その方はPlalaを使っている)

続きを読む "読めないわよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「できる」の定義

4月になって、入会ラッシュだ。
最近入会されたNさん(59歳、女性)

「インターネットがしたい。メールがしたい」
と仰っていた。

「開くくらいはできるのよ」

「息子が教えてくれないの」
(私は息子が教えている人の話を聞くと感動する。なんていい息子さんなんだと。私の周りはほとんど息子が教えてくれない。「見ているとイライラするって言われるのよー!!!イライラするってわかんないんだからしょうがないじゃないねーっっっ」「えっらそうに、「触るな、壊れるから」っていうのよ。」「親切じゃないのよ、とにかく。」私もよくない娘として、その話を聞くと肩身が狭いのだが。)

続きを読む "「できる」の定義"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Niftyも。

Niftyの熟年?向けサイトがオープンした


うぉー。語れる、遊べる、学べる、というのは語る以外うちと同じだ・・・
Blogを使っている、ということもあり、レイアウトもあまり変わらない(^^;)

結局、アクティブシニアを狙おうと思うと、そうなるんですね。

カタログじゃなくて、ゴログ(ゴーログでもない)ですね。
市場の注目度がワクワクです。

うちの強みと言えば、シニア・シルバー層とアナログな付き合いがあり、月間延べ1000人程度と喋っている、ということ「のみ」ですが、これからも面白い事仕掛けていきます。宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »