« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »

第三者評価

髪の毛を切る。

そのときは「うーんいまいちかも。もっとさっぱりだったほうがいいな」と思いつつ帰るのだが(しかし、私の要望が通ると坊主になってしまう)
次の日に「素敵な髪型だね」と褒められると「ああ、よかったな」と思う。それはシニア・シルバー層の話だけではない。


パソコンを教えていて、突然伸びる人と伸びない人がいる。
伸びる要因はいくつもあるのだが、その一つに第三者の評価、という項目がある。

続きを読む "第三者評価"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観察日記

先日、お休みを頂きまして、温泉に行ってまいりました。
温泉といえば、シニア・シルバー層。別に狙っているわけではありませんが、教室の中だけにいると目の前にいる人が全てのシニア・シルバー層と間違えてしまうこともあります。また、あまりにも仲良くなりすぎて、「解りすぎてしまう」怖さがあります。

その為、温泉などに行って、他人として人間観察を行うことをたまにするわけです。肌で感じるのが一番。

平日の雨の日、昼間だというのに、送迎バス(駅からバスが出ているので)の中は平均年齢が大分高い感じ。
意外と男性比率が高いのにびっくり。そういえば、最近「定年したら、どうやって時間を潰そうか考えているよ」と仰った方がいましたが、そういう方の余興の一部なのかもしれません。

続きを読む "観察日記"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シニアとオシャレ


持論であるが、異性のいる場所に出かけるようになると、人は殆どオシャレになる。
それがもし、まったく色気の感じない場所であれば、そこまでではないが、(笑)そういうもんだと最近のシニアを見ていて思う。おしゃれな人はかっこいい/素敵だから人が集まる。オシャレは人の眼を気にして成り立つものだと思う。(そして、私はオシャレではないが。なぜだ)

そんなときにこんな記事。
団塊世代に着せる 05秋冬カジュアル(上)

続きを読む "シニアとオシャレ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

和食?洋食?

洋食と和食が半々という事実。へぇー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »