« あどべとあくろばっと | トップページ | 会話に悩む。 »

事実3)シニアも使えるウェブサイトは初心者にも優しい

昨日、展示ブースでいろいろな方とお話しをしました。
色々な方に興味を持っていらしていただきまして、ありがとうございました!
ご不明な点があったらお気軽に仰ってくださいね!

さてさて。
昨日話題になったのが「ウェブが使いづらいのはシニア層の問題だけではない。」ということだった。

結局パソコンのユーザーが増えてきたことによって当たり前だが、初心者も増えている。

若者は初心者でも比較的慣れるのが早いとお思いでしょうか。

そうですね、比較的慣れるのは早いのですが、それは通常のインターネット操作についてのみ。
必要なことだけは非常に習得が早い。
だから、オークションに出したい、と若い子がいらしても、すぐに覚えられる。(これがシニア層だと3回はかかる)


しかし、重要なことは、それは「オークションで売りたい」から、覚えるのである。

例えば、都会に住んでいて、苦労してインターネットでモノを買う必要がありますか?
「雑誌に出てた。いいなー、この商品欲しいなー」とネットで検索する。ところが、買いづらかったら、他のサイトに行ってしまう。もしくは、他のアナログな店舗に行ってしまう。

みなさんも、そんな経験ありませんか?

シニア層に近い人ほど問題意識が高い。

若い人・慣れている製作者には、(私も若いですけど)、使えない「意味」が解らない。

なぜ使えないの?どうして使いづらいの?どこが使いづらいの?

そして、お客様はあなたのサイトの右上の、×ボタンを押して帰るのだ。何も言わず。

あなたのサイトには、物言わぬ声が伝わっていますか?

シニア層を逃さない!ウェブサイトがダンゼンよくなる100のポイントはこちらから

#余談ですが、昨日、このBlogを読んでくださっているという方が、私の目を見て「モリさんどこ?」と仰いました。(号泣)写真変えるべきですかね?予想より小さいので驚かれる方は多いのですが・・・。でも、写真も断じて本人です。ちょっと古いけど。デジタル写真は劣化しなくていいなぁ!

|

« あどべとあくろばっと | トップページ | 会話に悩む。 »

「03.シニア層とインターネット」カテゴリの記事

コメント

今回の選挙で当選した某女性候補ですが、ポスターの写真は詐欺です。モリさんの場合は、確かに本人です。

投稿: ICE | 2005/09/12 21:02

ICEさん、ご無沙汰です。コメントありがとうございます・・・っていうものなのか解らないですが、私の顔を見てブログの写真と雰囲気が違う!と時折言われます。
先日も面接のときに、「こちらの社長のブログを見て」って。あの写真は私だー!!!と叫ぶ寸前でした。ぷんすかぷんすか。

投稿: モリマミコ | 2005/09/13 15:12

やぁ。こんな↓記事みたので、モリマミのところにやってきました(^^vハロー

祖母ログ

祖母ログとは、その名のとおりおばあちゃんのブログである。79歳のおばあちゃんの日常をお嫁さんが記録し、お孫さんがブログにアップするという連携プレーばっちりの「女3代」ブログ。新聞にこのブログの記事が掲載され、反響を呼びコメントもてんこもり。早速、私もこのブログを覗いてみた。ステキで前向きなおばあちゃんの楽しいエピソードが満載で、なんともほほえましい。

Gooのコラムでみますた!!

投稿: 宇治の人 | 2005/10/07 10:47

ご無沙汰ですー

へー。祖母ログ、面白いですね。
のほほんとして、家族のよさを実感しますね。

これが転じて生協の白石さんみたいになるかもしれませんね。と、のほほんと考えてみました。だれかうちの人たちもやらないかなぁ。元気すぎてかわいげがないかも!?

投稿: モリマミコ | 2005/10/07 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/5904571

この記事へのトラックバック一覧です: 事実3)シニアも使えるウェブサイトは初心者にも優しい:

« あどべとあくろばっと | トップページ | 会話に悩む。 »