« シニア・シルバー向けビジネスの問題点 | トップページ | やはり会員登録は難しいか。 »

半角全角


「ねぇ、これって常識なの?」

と、Nさん(57歳)の声がちょっと荒いだ。

「ちょっとわかるように説明してよ」

「えー、といっても、そうじゃないとダメなんです」
「それはさ、ハッキシいって解る人がダメだって言ってるんだろ。僕たちみたいな初心者はそんなこといわれてもわかんないんだよ」

なにか、お怒りなのである。

「ですから、ここがあ、になれば」

なるほど、どうも全角と半角の違いを説明しているらしい。

「そんなこと、打った後じゃ解らないじゃん」

と、まだお怒りの続くNさん。教室がちょっと静まり返る。

Nさん、どうも、全角と半角の見分けがつかないことをお怒りなのである。

「君たちはなれているから見てすぐに解るって思うんだよ。でも、僕たちみたいな素人は、そんなのわからないじゃん。どうやって解るようになるのか教えてよ」

まー、教室10年やってますから(私は実質5年)怒られることはあるわけです。
それは私たちに責任があるときもありますし、フォントの形の見分け方がわからないとか、Yahooが「やほー」じゃないとか、色々理不尽だと思わず感じてしまうこともあります。リムジンはフランス語かイタリア語かなにかででリメジンなのに、リメジンで検索したら出てこないとか。パソコンが難しいとか、ファイルとフォルダが・・・。あー。

しかし、今、横で起きている現実は
どうも、ネットの入力の郵便番号か電話番号の話らしいのです。
「半角で」という指示に対し
「あ、全角で打ってるからエラー出ちゃってますね」という言葉が出て

「半角と全角が見分けられるのは君たちが慣れているからであって、僕に強要しないでくれ!」となっているわけなのである。

確かに、全角と半角は見分けづらい。全角のことを大文字、と呼ぶ人も多い。大きいから全角がスキという人も多い。(もちろん、その辺はマニュアルに全部書いてあるので、詳しく知りたい方はご購入を~


うちのスタッフは非常に若いのですが、「君たちには老眼とか、わからないでしょ」とよく言われます。
実際、私たちはわからないのですが、皆さんが困っている姿はよく見ているので「どういうものに対して困っているのか」は解るのです。それも、数いらしていますから、それがその人自身の問題か、一般的なのか、もしくは同じシニア層でもそういう消費行動・考え方をする人が陥る問題なのか、そうでないのか、そうことを客観的に見ることができるフィールドがあるのです。

一般的な困ったが伝わらないウェブサイトはまだまだ多いのが現実。
本当に、ほんの少しのことを変えれば、少しずつ変わってくるのに。と思うのですがね。

|

« シニア・シルバー向けビジネスの問題点 | トップページ | やはり会員登録は難しいか。 »

「ユーザビリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/6182611

この記事へのトラックバック一覧です: 半角全角:

« シニア・シルバー向けビジネスの問題点 | トップページ | やはり会員登録は難しいか。 »