« ふつー。 | トップページ | 「正しいインターネットの使い方」 »

「解っているけど」

ダウンロードとインストール、どう違うんですか。と聞かれた、というメモが私のPCに残っている。

ウェブに「ダウンロードしてインストールして下さい」と書いてあった瞬間、多くの人が鳩が豆鉄砲を食らったような、そんな顔をする。

どっちも伸ばしてるからだめなんだ
「ロード」と「トール」。その語感が混乱させる。

まだ40歳代のIさんは、ダウンロードとインストールがすべて混乱して「インストロール」という。
その言葉に対し、私たちは鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしてしまうのだが。

#というよりも、鳩はいつも豆鉄砲を食らったような顔をしているような気がする。

解ってはいるのだ。そういう用語があることを。
しかし、どう表現すればいいのかわからない。

そういうものだ。
なので、ユーザーに「なぜ解らないの?」と聞くのではなく

「そんなものだから、わかるように説明を」とユーザーサイドに立ったウェブサイト作りや商品作りはとても大切だと思う。大切だ、というレベルじゃなくて、必須。

ユーザーの頭の中にすぐにインストールされるようなウェブサイトじゃなくっちゃ。

|

« ふつー。 | トップページ | 「正しいインターネットの使い方」 »

「シニア・シルバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/5483725

この記事へのトラックバック一覧です: 「解っているけど」:

« ふつー。 | トップページ | 「正しいインターネットの使い方」 »