« 配信停止。 | トップページ | 恥ずかしさを排除する »

購入はレジ前だ!

#そういえば、当たり前田のクラッカーってありましたね。(古い)

さて、インターネットで買い物をしたい人、どんどん増えています。特徴としてはやはりアクティブな人。
珍しいもの、インターネットでしか手に入らないものなど、皆さん文字通り血眼になって購入されます(笑)


インターネットショッピングでシニアにとっての最大の難関は「購入すること。」
「これいいわ(うっとり)」となっていても、なかなか購入することができない。

皆さん挑戦はなさるんです。しかし、何が問題かというと、あとどのくらいで終わるのか、この「買う」という緊張感がどのくらい続くのかが解らない。よく企業では順番が書いてあったりしますが、それがよく解らない。

メールアドレス入力した
    ↓
あ、今度は名前も入力か!
    ↓
え、商品を確認してって?
    ↓
えーと、買い方はえっと、コンビニがいいのかな
    ↓
配送先は・・・・

スクロールが長いのもイヤだが、いくつにも分かれている場合、いつまでたっても終わらない。

スーパーでレジが見えないと不安だからといって、長蛇の列になるといつの間にか列がカーブを描いているのと一緒。レジが見えないと不安でたまらない。

レジが見えれば不安が減るのに、レジが見えないと不安でたまらない・・・。


某氏がこっちを見て言う。
「ね、いつになったら終わるの?」

安心のために終わりを見せてあげよう。演出しよう。
購入するまでがエンターテイメントなのだから!

購入するのに不安じゃなくてドキドキ、提供できてます?

#ちなみに、不安と恐怖は違うものだそうです。不安は実態のないものに対して起こるとか。昨日読んだ本に書いてありました・・・。なるほどー。

脳トレ 不安に負けない編 あなたが「不安」を感じたとき「脳」では何が起きているのか?
4757211317リチャード・レスタック 大須賀 典子

アスペクト 2005-03
売り上げランキング : 81,752


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 配信停止。 | トップページ | 恥ずかしさを排除する »

「ユーザビリティ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!oratakiです。
mamicoさんがなぜ前田のクラッカーを知っているのかがとても不思議。私の世代までだと思っていたので。生徒さんに教えてもらったのかな??

投稿: orataki | 2005/07/26 12:56

oratakiさま、ツッコミありがとうございます♪
実は趣味が広告研究なので、昔の広告詳しいんですよ、といいつつ、ある日「巨人、大鵬、玉子焼き」と普通に言ったら絶句されました。

なので、ビデオでしかCM見たことないですが、知ってます♪年齢ごまかしてません!!

投稿: モリマミコ | 2005/07/26 16:50

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
昔の広告もとりあげはじめました。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

投稿: kemukemu | 2006/12/22 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/5146816

この記事へのトラックバック一覧です: 購入はレジ前だ!:

» あたり前田のクラッカー [ こんさーる日記 [2005]]
モリマミコさんのブログを読んでから「あたり前田のクラッカー」という商品を知っているのは何歳くらいまでか。という疑問が頭から離れなくなった。この商品は私が物心つくかどうかのころのテレビ番組「てなもんや三度笠」のCMとして藤田まことが出演している。 というこ..... [続きを読む]

受信: 2005/07/26 20:10

« 配信停止。 | トップページ | 恥ずかしさを排除する »