« 恥ずかしさを排除する | トップページ | 世代か?年齢か? »

定年退職

定年退職に興味を持ったので、いろいろとヒヤリングをかける。

どうも、定年退職というと、する人の問題、イワユル「第二の人生は!」「生きがいは!」「生涯現役」という話になるようだが、定年退職で一番大変なのは奥さんのような気がしてきた。

女性が定年退職を迎えたとき、家族がある人だったりすると比較的「仕事終わった!遊ぶわよ!」という人が多いのに対し、男性は「遊び方について考えよう」「良く生きる、ということについて考えよう」と理性的に動くようである。

男性には「趣味を探さなくてはいけない」と強迫観念もある?

男性が定年退職をする数年前からご家族の方、特に奥様はかなり気が滅入るようであり、
さらに、定年退職後は気がもっと滅入るようである。
なかなか、興味深いネタである。

団塊世代が定年を迎える2007年。奥様をウキウキにするのも大切だ。ふむふむ。

|

« 恥ずかしさを排除する | トップページ | 世代か?年齢か? »

「シニア・シルバー」カテゴリの記事

コメント

団塊の世代の定年感は、思われていることより、私を含め進化していますぞ。
私もあと数年で定年ですが、今からワクワク状態です。
あれをしよう、これをしよう。
動けるうちに動こう。 そんなことを考えており、定年退職は単に一段階の卒業であり、次の段階へのステップにすぎません。
ちょっと前までは、隠居を考えていたのですが、どうやらそうもいかず、現役第二ステップに入る予定です。

投稿: ともさん | 2005/07/28 23:24

ともさん、コメントありがとうございます♪(いつもお世話になってます♪)
団塊世代の進化については、現在いろいろ思うところあり、リサーチしているのですが。
今回ヒヤリングしたのは、定年2,3年前のかたと2,3年後の方&その部下・娘・息子なので団塊世代の気持ちとは違うかもしれませんね。
マクロとミクロな視点で疑問を追及し続けます~♪

投稿: モリマミコ | 2005/07/29 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/5198898

この記事へのトラックバック一覧です: 定年退職:

« 恥ずかしさを排除する | トップページ | 世代か?年齢か? »