« 基準を探せ! | トップページ | 年代”感”ギャップ »

視点

若者が考える「良いシニア」が、実際のシニアが求めるシニアではないということを、シニアビジネスを考えている若者は認識しなくちゃいけない。ということ。

私たち若者が「すごい、こういう人がたくさん増えればいい」というのはあくまでも一方的な視点であり、それが、今のシニアの「なるべき姿」ではない。(なって欲しい姿ではある。)

提案はして欲しいけど、押し付けて欲しくない。

子どものころ、そう思いませんでした?
私は素直な子どもではなかったので、いつも思っていました。(といって、いつも聞かずに家を出てたわけですが)

いくつかの道を提示して欲しいけど
「あなたたちは、こうすればハッピー」って、洗脳じゃないのですから
若者が考える・もしくは定年退職前の役員さんが考える「シニア・シルバー・ユートピア」の概念をちょっと捨てませんか?

お客様とともに、素敵なサービスを・シニアライフを作り出す。
提案はあっても、押し付けはダメ。

シニア・ビジネスを考えるひとと会うと、たまに?と思うことがある
あなたは、そんなにシニアに「こうなるべきだ」と教えられるほど、偉い人なのか?

|

« 基準を探せ! | トップページ | 年代”感”ギャップ »

「シニア・シルバー」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通りですね。思わずうんうんと頷いてしまいました(^^)

と言っても、私もそういう考え違いをどこかでしていた時もあったように思います。自戒の意も込めて、大納得です。

投稿: 西内 | 2005/05/31 18:35

コメントありがとうございます♪
自分でも、ふと気づくと、固定概念をつけてしまうことがありますね。

毎年中学にボランティアで教えに行っているのですが、だんだん自分の頭が固くなっていくのが解ります。やわらかく、考え違いをしないようにしたいものですねー。

投稿: モリマミコ | 2005/06/02 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/4235955

この記事へのトラックバック一覧です: 視点:

» [Silver Biz #5] 発見! [アンテナBlog]
すばらしいコンセプトを掲げる会社を発見。 じつ〓に参考になる。 マミオン有限会社... [続きを読む]

受信: 2005/08/08 05:37

« 基準を探せ! | トップページ | 年代”感”ギャップ »