« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »

都合の悪いことは無視しよう

君子危きに寄らず
という言葉がある。

「なぜわざわざ疲れるところを見なくちゃいけないのだ。」

見ていると疲れるサイトはあまり見ない。
今回の調査で、ほとんどの人が夜にウェブを見ていることが判明している。
夜に見ると言うことは、かなり目が疲れていると言うことだ。
そんななかで、低コントラストの文字や見づらいものは、得てして「見ない」という選択肢を選ぶ。

「まーいいや、見ようと思ったらまた見れるんだもの。インターネットだから。つなぎ放題だし」

続きを読む "都合の悪いことは無視しよう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手=嫌いじゃない。

お寒うございます

電脳@番頭さんのところにコメントがかけないので(サーバエラーが出るんです・・・)こちらにて。

確かに、旅行業界はシニアにとってサイトを扱うのが難しい。
他の業界の倍以上の時間が掛っているし、タスク達成率も6割と低い。これはつまり、10人中4人の人はサイトを使う途中で「やーめたっ」と現していることになるからだ。

少しずつ、業界ごとのまとめを発表していきますが。

続きを読む "苦手=嫌いじゃない。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もーねっくす

「画像重視」というのが、意外と反応がありまして、ものすごい数のアクセス数を頂いております。ありがとうございます。

折角いらしてくださった皆様に、心のお土産を。


SONYが社名をつけるとき、世界共通で読み間違いのない名前を・・・という逸話があった、というのを伺っております。
今ではSONYも有名な会社ですから、誰も間違えない。

で、タイトルの意味が解りましたでしょうか。

続きを読む "もーねっくす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満足の反対は不満ではない。

寒くなりましたねー。

ところで、「生活には満足してますか」なんて、スパムみたいな事を言ってみるのですが、どうでしょ。「大満足でーす」という素敵な回答もあれば「超不満っ」という方もいる。
(このネタ2回目ですが、お許しを)

でも、「大して満足はしていないんだけど、変えるほどではないかな。いいところがあったら変えようか」というのは不満でもなく、満足でもない。それを「不満足」と定義する。

私の場合、一時期の美容院がそうだった。
超満足しているわけではない。でも、他に行くほどエネルギーもない(だって長く行っているし)
満足ではないが、不満ではない。それは、他にも行ってみたい、という好奇心もあり、探索するのが面倒だという心理障壁あり。新しい担当さんに、私の好み(朝が楽で・・・云々)を伝えるのが面倒くさい。でも、あそこの店のあれはちょっとね・・・・。ということがある。これが不満足。

続きを読む "満足の反対は不満ではない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50社発表♪

ようやく「シニアにとって使いやすいサイト50社チェック」発表いたしました。

詳細は本家ページに掲載されておりますが、注目すべきは「達成率」(その割には扱いが低いですが)

少なくとも、人は何らかの目的を持ってウェブを見に行く。(目的がない人もいますが、シニア層でまだ慣れていない方たちだと目的ありきになりやすい)

今回、ユーザーテストでは2つの課題を設定しました。
一つは情報を探す事。もう一つは会社に対してコンタクトをとろうと言うモノ。

続きを読む "50社発表♪"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »