« 2004年11月21日 - 2004年11月27日 | トップページ | 2004年12月5日 - 2004年12月11日 »

どう説明する?

ウィンドウズとマックってどう違うの?

昔良く聞かれた質問。

「OSが違うんですよ」なんていう説明は彼らには必要ない。
必要ある人以外、必要ない。

ただ、「どうちがうのか、それが私の生活に関係があるのか」が知りたいだけ。

続きを読む "どう説明する?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

だれが「おじちゃん」?

お教室にUさんが職場の「おじさん」を紹介してくださった。
Uさんは(推定)30代後半の女性。

「ほんとにおじさんよ。普通のおじさん。」

シニア・シルバーに慣れまくっている私たちは「おじさん」と聞くと「65歳以上」を想定してしまう。

しかしいらしたのは50歳中旬の方だった。

私たちからしたら「わかーい!!!」

「おじさんだなんて失礼な。」と思ったのですが、世の中ってそんなもんなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタカナが頭に入らない

インストールしてダウンロードしてバージョンアップって言うのが必要といわれたの。

この辺なら、まだなんとなくわかる。

ホームページを見ていたら新しいのをインストールしてセットアップしてバージョンアップのインストール?

たくさんのカタカナ用語が飛び交うインターネットは大変だ。

続きを読む "カタカナが頭に入らない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケータイ嫌い

ツーカーS、巣鴨の街に歓迎される

アクティブシニアが携帯電話を嫌いな理由は?

足を止める人も、最初は大して興味がなさそうな人が多い。たまに「これ、カンタンな携帯なんでしょ。知ってるわよ」など自分から話しかける人もいるが、ほとんどの人は「ケータイは嫌い」「難しいからイヤ」といいながら説明員の話を聞き始める。しかし、実際に手にとって通話してみると興味が出てくるようで、長く話し込んでいる人が多かった。

続きを読む "ケータイ嫌い"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月21日 - 2004年11月27日 | トップページ | 2004年12月5日 - 2004年12月11日 »