« 2004年11月7日 - 2004年11月13日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »

マニュアルの意義

マニュアルについて考えてみる。


先日「うちのテキストはオリジナルです」と書いたのだが、実はひとつだけウソがあり
ひとつだけ市販のテキストを使っている。

本当はオリジナルもあるのだが、私の中でそれがすごく気に入っていないので採用していない。
作ったのも自分、気に入らないのも自分。

続きを読む "マニュアルの意義"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「とりあえず時代が高齢化社会だから」なんて、計画性のないことは・・・

ご利用は計画的に。


って、久しぶりにテレビを見たら連呼されていた。
ご利用は計画的に。「よーくかんがえよ♪」も流行語大賞にノミネートされるくらいだし。
どれだけ「計画的」ではないことが世の中には多いかということが解る世相かもしれませんね。(私も個人的に計画性が非常にないのですけど・・・・)

続きを読む "「とりあえず時代が高齢化社会だから」なんて、計画性のないことは・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳を取ると・・・

「歳を取ると、本当に説明書が読めなくなるのよ。」

「私、昔会社の色々なマニュアル作っていたの。でも、その当時って色々な人に見せて、きちんと意見もらっていたのよ。今のマニュアルって、他の人はチェックしていないの?」


某ビデオカメラを持って来て彼女は言った。

続きを読む "歳を取ると・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自慢できるタイミング

先日、某会合にてやたらと自分の自慢をし続ける人に出会った。
持ち物の自慢から始まって、職場の自慢、職業の自慢、出会う人の自慢。。。(その辺で飽きたので席を離れた)

若い人で(別に若くなかったけど!!)こういう人は珍しいが、シニアの「自慢しぃ」は多い。

続きを読む "自慢できるタイミング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月7日 - 2004年11月13日 | トップページ | 2004年11月21日 - 2004年11月27日 »