« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年10月31日 - 2004年11月6日 »

よく見るサイト

ネットに接続しているシニア層の4割が自治体サイトを「よく見る」──老テク研究会調査より

日経BPガバメントテクノロジーより。
 

調査ではシニアがよく見るサイトについても聴いている。最も多かったのが旅行情報(72.7%)、次に多かったのが新聞社(61.3%)、以下、スポーツ情報(44.3%)、娯楽情報(39.5%)、住んでいる地域の自治地体(39.2%)と続く。約4割のシニアが自治体のサイトを「良く見る」としていることからも、自治体はWebサイトの高齢者対応をさらに進める必要がありそうだ。

まぁ自治体のためのサイト運営をしていらっしゃるので(多分)、タイトルが「自治体サイトをよく見る」となるのは仕方ない話ですが。

続きを読む "よく見るサイト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「本気でしたいと思ったら」

弊社のある高田馬場はラーメン街である。(らしい)

人気のあるラーメン屋は11時から長蛇の列。
そこまでして食べたいか、と思うことも無きにしも非ずだが、「食べたい」らしい。
食べてみたいなぁとは思うけど。

シニア層にウェブを見ていただいていて躓くときの8割がたの言い訳が
「本気で情報を見ようと思ったら頑張るわよ。一生懸命見る気がする

続きを読む "「本気でしたいと思ったら」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ、テレビ以上、テレビ以下

興味が向いたので、BS放送をみているかどうか色々聞いているのだが。


「最近買い換えたからBSデジタルって入るんじゃないの?」

「なんか、いっぱい民放が見れるけど。よく解らない」

「最近のテレビは難しいわよね」

「新しくテレビを買ったら向きを変えに来てくれた。よく解らないけど。」

続きを読む "テレビ、テレビ以上、テレビ以下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由時間の使い方

活性化に資する“自由時間消費”に向けて【PDF】

自由時間の有効活用、持て余された自由時間をどのように活用するか。

シニアは「忙しい」が口癖だ。
ある自由時間を食いつぶすかのごとく
「遊びに忙しい」のです。

続きを読む "自由時間の使い方"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100%利用不可能

現在 データ解析中。
業界ごとの偏差値
企業ごとの競合との間の偏差値。

いやぁ、その中で驚いたデータ!

続きを読む "100%利用不可能"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「初めての方へ」は誰のために?

ウェブ上で 初めての方へ、というのを見るときは

初めての人が見るものではない。ということを意識していただきたいのである。

続きを読む "「初めての方へ」は誰のために?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視界と安心

「「お母さん、きちんとみなよ。」って、言われちゃうのよね。」


と、Aさんが言う。

「ほら、歳を取るとカタカナって苦手になるじゃない?」

(都合のいいときは「歳を取る」というのだ。その言葉にだまされちゃいけない)

続きを読む "視界と安心"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月17日 - 2004年10月23日 | トップページ | 2004年10月31日 - 2004年11月6日 »