« 2004年10月3日 - 2004年10月9日 | トップページ | 2004年10月17日 - 2004年10月23日 »

むずかしい・・・・・・・・・・・・。

大規模サイトに潜むアクセシビリティの落とし穴

 

仕事上の情報交換のためにメーリング・リストを管理している彼女は,今年2月,あるトラブルに遭遇した。ヤフーが運営する「Yahoo! グループ」で,管理者画面にログインできなくなったのである。迷惑メール対策のためヤフーが新たに導入した,画像認証が原因だった

「誰でもが公平に使える」は難しい。

続きを読む "むずかしい・・・・・・・・・・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンくずリスト

トップ>中面  「大きいの?」でウケをとったので(やまだくーん、座布団宜しく!#コメント有難うございました。)

ご機嫌でパンくずリストの続きについて書きます。

実は、パンくずリストって混乱の原因だったりするのです。

トップ>資料請求>住所入力

というのがあったとしよう。

続きを読む "パンくずリスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきらめられる事、あきらめられない事。

文字の大きさは仕方ないわよ。だって、文字が大きすぎたら情報がたくさん入らなくなるじゃない?

と、Oさんが言う。

この意見は意外と多い

「年をとってからパソコン始めてるんだから、多少の文字の小ささは我慢しなくちゃね」

しかし、文字の大きさは行間を広くしたり、画像を使う、色をかえる、しまりをつけることで回避できることもわかった。
無理やり文字を大きくしなくてもいい。すっきりであればいいのだ。

続きを読む "あきらめられる事、あきらめられない事。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の前に道はない。

シニアのウェブでの行動を見ていると

明らかに間違っているのに、「元に戻るボタン」を押さない。

習熟度が低い人は元に戻るボタンよりも×を押してしまうが(弊社では「おあいそー!」ボタン、と呼んでいるが。ノンベらしいでしょ)習熟度がそれなりにある人で、戻るボタンの存在を知っている筈なのに。

そして、みな同じ傾向を持っている。

続きを読む "僕の前に道はない。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年10月3日 - 2004年10月9日 | トップページ | 2004年10月17日 - 2004年10月23日 »