« 2004年9月19日 - 2004年9月25日 | トップページ | 2004年10月3日 - 2004年10月9日 »

見た目勝負?

第一印象で、8割が決まる。


という。

ウェブサイトもそうか?

どうも、シニア層が好むサイトと、私が「このトップページは好きなんじゃないか」というのに、少し溝がある。
もう少し頭を白くしないと。

そして、「いやー、一人だけでしょ」と思っていたら、3人連続で、私が「これはちょっとダサい」と思っていたサイトが高評価を受け、ううう、まだまだ修行不足ですな。

続きを読む "見た目勝負?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

使いやすいって気付かない

居心地のいい空間なんて、気付かない事が一番居心地がいいんだ。

例えば、離婚した友人が、離婚してから奥さんがどれだけ居心地のいい空間を作ってくれていたか解った、と言っていたのと同じ。

例えば、私の友人は、すっごいおもしろい人たちが多いのですが、それが普通になっていて、余りおもしろくない人に出会ったときに、なんて私の友人たちは本当におかしくておもしろいんだろう、と思うのと同じ。

例えば、行きつけのお店ではないところに行って、店員さんの態度とかが気に入らない。そういうときに、あのお店で買うということは、なんてストレスがなかったんだろう、実は、すごい買いやすい店なんだ、ということに気付く。

例えば・・・・。

続きを読む "使いやすいって気付かない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネットで買うってすっごい楽しいね

弊社の恒例(といっても2回目) 検索講座。
平均年齢○歳のお兄様・オネエサマが6人、集まってきた。

「インターネットって買えるっていうけど、怖くて買ったことがない」

「今日は、買うものを探して買う直前まで行く練習ですから、大丈夫ですよ☆」という言葉に安心して?集まるシニア・シルバー層。
(なんと、一人は会社を休んでいらした!すごい!)

「さー、実際に商品を買う練習をしましょう☆」

続きを読む "インターネットで買うってすっごい楽しいね"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

資料請求ってどうするのさ。

ウェブには、何らかの情報を探しに来る。

これに対して異論がある人は余りいないのではないかと思います。
私はだらだらとウェブを見る人ですが、(だらだらとウェブを見て、だらだらと買い物をする)
シニア・シルバー層にウェブを使わせると、目的を持ってウェブを見ていらっしゃる方は多い。

ユーザーテストをするときにその業界に、サービスに興味があるかどうかを併せて聞いているのだが、「すっごい興味があるけど、そこのサイトを見るという感覚がなかった!そうだよね、インターネットって何でも調べられるんだもんね」

とおっしゃる。

そんな中で以下の記事

サイト訪問者は常に自問している、「本当にここで購入してもいいか?」

続きを読む "資料請求ってどうするのさ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月19日 - 2004年9月25日 | トップページ | 2004年10月3日 - 2004年10月9日 »