« 2004年9月12日 - 2004年9月18日 | トップページ | 2004年9月26日 - 2004年10月2日 »

使い勝手が悪い言い訳は無い。

「あー、もっと勉強してくればよかった」


実力テストの後のセリフみたいなこのセリフ。

そういえば、英語の実力テスト、「実力を試すんだから、実力どおりにやればいいのさ」と前日まで遊び狂い、当日に同じようなセリフを言っていたなぁ、と思い出す。

このセリフ、実はユーザーテストの後のセリフ。
決して、ユーザーがテストされているわけじゃなく、ウェブを判断しているだけですよ。と口を酸っぱくしていっているのにもかかわらず、「使えないのは自分のせい」だと思ってしまう。
「勉強が足りないから、きっとウェブサイトがつかえないんだ。」「使えないのは、私が慣れていないせいなのよ。」

これで、急増するネットユーザーに対応できるのか?

しかし!

続きを読む "使い勝手が悪い言い訳は無い。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

どーどーめぐりじゃんっ

某銀行さんのオンラインバンク。

「新規口座を申し込んでみましょう」というタスクに対して
5分間、4つのページから抜け出せない。
1→2→3→4→2→3→1→・・・・・。

「どーどーめぐりじゃんっ」と、Nさんが叫ぶ。

「なんだよ。この銀行。なんでこの先に進めないんだよ。さっき見た銀行はすっごいわかりやすかったけど、この銀行は本当に何だかな、体質が悪いんだろうな。色だってよくないし、本当に難しい。」

続きを読む "どーどーめぐりじゃんっ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニュー☆シニア パラダイスッ

ようこそ~ここへ~♪あそぼ~よぱらだーいす♪


で、思わず体が動いた方、私の仲間ですね♪

さて、なんでこんなに微妙なテンションなのかと言いますと。
65歳以上の高齢者、2484万人で総人口の約20%・総務省

あー、本格的な、ニューシニア・パラダイス。

しかし・・・・。

続きを読む "ニュー☆シニア パラダイスッ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2004年9月12日 - 2004年9月18日 | トップページ | 2004年9月26日 - 2004年10月2日 »