« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月12日 - 2004年9月18日 »

シニアのコミュニティ

うちのお教室は、一種のコミュニティである。
生徒さん同士が仲がよい。
みんなでデジカメ遠足に行ったりもするし、呑み会もある。
それも、集まりがよい。

で、よくいろいろな人に聞かれます。
「どうやったらシニアのコミュニティって作れるんでしょうね」

続きを読む "シニアのコミュニティ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シニア・パラダイス☆

シニアのコミュニティサイトを、最近始めました。
外部の方にほとんど伝えていないので、非常にクローズドなのですが

いやぁ、本当に再発見です。
思惑通りというか。

解った事はたくさんありますが、「普段インターネットはしてます」と仰った方は、意外と使えない。

・登録にはアシストが必要である。(アンケートをメールとWEBで送ったのですが、「メールをクリックしても丸がつかないよ」うーん。)
・誰かに対してアンケートを答える。(例えば、「古木さんへ」とアンケートのフリー欄が始まったりする)
・女性は、細かく質問を設定すると答えやすい。

続きを読む "シニア・パラダイス☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小話~よくわかる人は誰?~

たまには、ちょっと「くすっ」な話を。

さてさて、職業を聞かれて「パソコン教室のせんせーしてますっ」というと、65歳以上の方からは「最先端だねぇ」といわれることが多い。「やってみたいんだけど、なかなかねぇ」とか、「やっているんだけど難しいよねぇ」といわれる。

そんな中で、事件は起こった。

某広告スペースが激安だったので購入することに。
弊社は基本版下を入稿させていただいているのですが、その営業さんに「版下でお渡ししてもいいですか?」という話をすると「ぼ、ぼくはパソコンがよくわからないので、詳しいものから電話させますっ」とのこと。

続きを読む "小話~よくわかる人は誰?~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「現場」の声は届いてますか?

仕事柄、アクティブシニア・シルバー関係の話が多いのです。

で、口をそろえて皆様が仰るのが
「データでは」「元気で」「お金があって」「時間があって」


確かに、データだけ見ればそうです。

でも、シニア・シルバーの現場の声ってきちんと活かしてます?

続きを読む "「現場」の声は届いてますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先にすすめないなら存在している意味はない

72歳のお兄様、

本日、素敵なサイトを見に行った。

シニアの方がたが一番喜ぶのは動いたり、音がなったりするページだったりするのですが(「すごいよ、。これ音がなっているよ。こういうのってやっぱり作るの高いんだよね」)

きれいなホームページを一通り喜んだ後に一言。

「これで終わりか」

続きを読む "先にすすめないなら存在している意味はない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物覚えが悪くなる

しょっちゅう出てくるこの言葉。

「若い子はいいわね、年を取ると物覚えが悪くてね」


確かに加齢とともに覚えるのは苦手になってくる。
しかし、昔の日経新聞に「覚えは悪くなっても、経験則が増えるので応用がきくようになる」と載っていたことを思い出す。


では、なぜパソコンが使えないのか。

それは「まる覚え」しようとするからに過ぎない。

でも、「応用がきく」なら、できるのではないか?と思いませんか?

続きを読む "物覚えが悪くなる"

| | トラックバック (0)

年齢のくくり⇒55歳と65歳

55歳と65歳の消費傾向は違う。


という、記事を発見。

同じだと思っていたのか!?

55歳と65歳は18歳と22歳くらい違う。

続きを読む "年齢のくくり⇒55歳と65歳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマンテックストア(☆なし)買って欲しいんだったらさぁ

Aさんに呼ばれてお宅に伺う。

「ノートンがうるさい。」
よく聞くと「更新切れ」が出るとのこと。

実は、弊社の本家サイトでさりげなく多くひっかかる検索キーワードが「ノートンの更新の仕方」なのだが、ノートンは、本当に更新して欲しいのかわからないほど難しい。

「更新して欲しいんだったらさ、もっと使いやすくあるべきだよね」とAさんがおっしゃる。

続きを読む "シマンテックストア(☆なし)買って欲しいんだったらさぁ"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月12日 - 2004年9月18日 »