« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

経験則

「すぐに「僕の経験では」っていうんだから」と、上司のことを思う部下も多いはず。いや、多いな。ちがいます?


年齢が上がれば上がるほど、当たり前ですが、経験則が上がるのだから、「僕の経験では」ということが増える。
若造ではいいたくたって、経験がないんだから仕方のないこと。

こけたら痛い。それは経験。
すると、当たり前の事ですが、人はそれを無意識に避けようとする。(意識的にそうしようとする人もいますが)

未知のものに対しては臆病である。充分に経験をつんだんだから、今更「怖い」ことなんてしなくたっていいんじゃないの?と思ってしまう。ただ、それをやると「早く老ける」ので、新しい事に手を出す。新しい事って楽しいって、言う。

続きを読む "経験則"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都合の悪いことは無視しよう

君子危きに寄らず
という言葉がある。

「なぜわざわざ疲れるところを見なくちゃいけないのだ。」

見ていると疲れるサイトはあまり見ない。
今回の調査で、ほとんどの人が夜にウェブを見ていることが判明している。
夜に見ると言うことは、かなり目が疲れていると言うことだ。
そんななかで、低コントラストの文字や見づらいものは、得てして「見ない」という選択肢を選ぶ。

「まーいいや、見ようと思ったらまた見れるんだもの。インターネットだから。つなぎ放題だし」

続きを読む "都合の悪いことは無視しよう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦手=嫌いじゃない。

お寒うございます

電脳@番頭さんのところにコメントがかけないので(サーバエラーが出るんです・・・)こちらにて。

確かに、旅行業界はシニアにとってサイトを扱うのが難しい。
他の業界の倍以上の時間が掛っているし、タスク達成率も6割と低い。これはつまり、10人中4人の人はサイトを使う途中で「やーめたっ」と現していることになるからだ。

少しずつ、業界ごとのまとめを発表していきますが。

続きを読む "苦手=嫌いじゃない。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もーねっくす

「画像重視」というのが、意外と反応がありまして、ものすごい数のアクセス数を頂いております。ありがとうございます。

折角いらしてくださった皆様に、心のお土産を。


SONYが社名をつけるとき、世界共通で読み間違いのない名前を・・・という逸話があった、というのを伺っております。
今ではSONYも有名な会社ですから、誰も間違えない。

で、タイトルの意味が解りましたでしょうか。

続きを読む "もーねっくす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満足の反対は不満ではない。

寒くなりましたねー。

ところで、「生活には満足してますか」なんて、スパムみたいな事を言ってみるのですが、どうでしょ。「大満足でーす」という素敵な回答もあれば「超不満っ」という方もいる。
(このネタ2回目ですが、お許しを)

でも、「大して満足はしていないんだけど、変えるほどではないかな。いいところがあったら変えようか」というのは不満でもなく、満足でもない。それを「不満足」と定義する。

私の場合、一時期の美容院がそうだった。
超満足しているわけではない。でも、他に行くほどエネルギーもない(だって長く行っているし)
満足ではないが、不満ではない。それは、他にも行ってみたい、という好奇心もあり、探索するのが面倒だという心理障壁あり。新しい担当さんに、私の好み(朝が楽で・・・云々)を伝えるのが面倒くさい。でも、あそこの店のあれはちょっとね・・・・。ということがある。これが不満足。

続きを読む "満足の反対は不満ではない。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50社発表♪

ようやく「シニアにとって使いやすいサイト50社チェック」発表いたしました。

詳細は本家ページに掲載されておりますが、注目すべきは「達成率」(その割には扱いが低いですが)

少なくとも、人は何らかの目的を持ってウェブを見に行く。(目的がない人もいますが、シニア層でまだ慣れていない方たちだと目的ありきになりやすい)

今回、ユーザーテストでは2つの課題を設定しました。
一つは情報を探す事。もう一つは会社に対してコンタクトをとろうと言うモノ。

続きを読む "50社発表♪"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

年賀状わっしょい♪

「売ってるんじゃなくて、パソコンで作りました、って年賀状を出したいの」


先週1週間は年賀状祭りだった。
朝から何十枚年賀状を作ったことだろうか。

若い方は年賀状を出さなくなってきているが、シニア/シルバー層は年賀状は大事なイベントだ。
定年すると一番悲しく感じるのが年賀状の枚数、という話があるが、世間との連絡を取るのに最高の手段が年賀状なのである。

続きを読む "年賀状わっしょい♪"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

だれ?

今日はかるーい小噺。


「ビットマンがさー」と、Aさんが入ってきた。

彼は今、Blogにはまっているのだ。(でも2年も前からか。まだBlogが流行る前でした)
#ちなみに、彼らはBlogという言葉を聴いたことはあるが「自分のホームページ」という言い方をする。

「ビットマンが良く解らないんだよ。」

。。。だれ?ビットマン?

続きを読む "だれ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中高年が世の中を少し変える。

仲良くしていただいていたMさんが亡くなった。

知らせの手紙が来たとき、とても悲しくなった。

うちにいらしていた7月、Mさんはすい臓がんであることを告知された。
ご本人も知っていたので、覚悟の上ではあったと思うが、7月の時点で手遅れだった。

76歳と言う若さで、毒舌で、かといっていやみじゃなくて、お孫さんが大好きで、それでも「じゃぁ、お孫さんの嫁に、わたしなんかどうでしょう」と笑っていったら、大爆笑した、そんなMさんが大好きだった。
ご本人も、ご本人の関係者も、某大企業の会長・取締役レベルの方々で、色々な情報を下さった。

続きを読む "中高年が世の中を少し変える。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どう説明する?

ウィンドウズとマックってどう違うの?

昔良く聞かれた質問。

「OSが違うんですよ」なんていう説明は彼らには必要ない。
必要ある人以外、必要ない。

ただ、「どうちがうのか、それが私の生活に関係があるのか」が知りたいだけ。

続きを読む "どう説明する?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

だれが「おじちゃん」?

お教室にUさんが職場の「おじさん」を紹介してくださった。
Uさんは(推定)30代後半の女性。

「ほんとにおじさんよ。普通のおじさん。」

シニア・シルバーに慣れまくっている私たちは「おじさん」と聞くと「65歳以上」を想定してしまう。

しかしいらしたのは50歳中旬の方だった。

私たちからしたら「わかーい!!!」

「おじさんだなんて失礼な。」と思ったのですが、世の中ってそんなもんなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタカナが頭に入らない

インストールしてダウンロードしてバージョンアップって言うのが必要といわれたの。

この辺なら、まだなんとなくわかる。

ホームページを見ていたら新しいのをインストールしてセットアップしてバージョンアップのインストール?

たくさんのカタカナ用語が飛び交うインターネットは大変だ。

続きを読む "カタカナが頭に入らない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »