« モダン!!! | トップページ | ギャップ »

懐かしいは、どういう気持ち?

お教室で懐かしい話で盛り上がる。

人によっては、疎開中の話であったり
人によっては、昔の恋の話であったり
人によっては、行った場所、生まれた場所であったり。

共通項を見つけてはわいわい盛り上がる。
そりゃぁ60年も生きているのだから、共通項は多いのです。

盛り上げ方は、うちのコツがあるとして、盛り上がり出すと、1時間くらいその話になる。

なぜ人は懐かしいという言葉で盛り上がるのだろう。

若い子の懐かしいと、シニア・シルバー層の「懐かしい」はちょっと違う。(当たり前ですが)
若い子は、テレビの中でなつかしいを知り、
シニア・シルバー層はなつかしいを体感する。

なぜ、懐かしいが好きなんだろう?

懐かしいは、安心なのだ。

いつも、新しいものに追われている時代で
懐かしいは、唯一、焦らなくても良い存在なのだ。

ストレスフルな時代だからこそ、懐かしいが流行る。

懐かしいから、裏切らないし、考えなくてもいい。思うだけでいい。だから、懐かしいがうれしい。
共通の話題としても。


懐かしいって、癒しだったりもするんですよね。

|

« モダン!!! | トップページ | ギャップ »

「シニア・シルバー」カテゴリの記事

コメント

>懐かしいは、安心なのだ。
この言葉、説得力ありますね。座布団2枚くらいあげたい!

懐かしいことって不変だから、いつ懐かしいと思っても同じ気持ちよさを味わえるんですよね。そして、それが安心に繋がる。

喜怒哀楽で分けると、「懐かしい」から感じる安心って2パターンあると思います。喜びパターンと楽しみパターンは「懐かしい」そのものに安心する。怒りパターンと哀しみパターンは懐かしいと思うことで「今」に安心する。

投稿: いなほ | 2004/10/06 09:58

>この言葉、説得力ありますね。座布団2枚くらいあげたい!

おーい、山田君!


懐かしいは、裏切らないですからね。過去のものだから。

投稿: モリマミコ | 2004/10/06 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/1601959

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいは、どういう気持ち?:

« モダン!!! | トップページ | ギャップ »