« むずかしい・・・・・・・・・・・・。 | トップページ | 投資好き☆ »

PDFと初心者

今回テストをしている幾つかの会社ではPDFを使っている。

Uさん
「ダウンロードって、よくするわよ。ほら、素敵な画像とか右クリックでダウンロードでしょ」

なんとなく、ダウンロードのイメージはあるが、しっかりとした意味を解っていないのが殆どだ。

そして、PDF。「カタログをダウンロード(PDF 1.3M)」

「ね、このPDFってなに?私知らない。」

答えを教えてしまうと次に支障が出るので「うーん、」と唸ったまま話を流す。

「私、このPDFって使った事が無いんだけど、おしても大丈夫?」

「大丈夫ですよ。」

「うわっなんかでてきた。どうしよう 変なのダウンロードしちゃった」

耳年増な人が多いので、ダウンロード=変な物、というイメージがあるようだ。ダウンロードの接頭語は意外と「変なの」である事が多い。

で、カタログや案内書が出てくるわけだ。


しかし、ここで大問題。
ウェブは「文字が小さい」とはいえ、一応文字もどきは見える。

PDFは縮小されて出てきたら全くお手上げだ。
「これ、すっごい文字小さいんだけど」

彼らは「インターネット」をしている。
だから、PDFもインターネットの一環だと思っている。

その為、PDFを拡大するという概念が無い。
概念が無いから、PDFの上にある拡大マークは全く目に付かない。

中には「このサイトを見るにはPDFが必要です」と書いてあった為に
PDFの意味が解らないからPDFの意味を知るためにAdobeのページに行って、そのまま迷子になってかえって来れなくなった人もいる。

その上、PDFと書いてある所はどうも無意識に避けているようだ。


それでなくてもウェブだけでも使いづらいと思っているのに
知らない間にぴーでぃーえふ、なんつーものになっているとは、
全くのお手上げ状態なのである。

PDFの中を一生懸命クリックしている人もいるしねぇ。

困ったもんだ。あのPDFは。

まぁ、皆さんが引っかかる所は殆ど変わりません。

|

« むずかしい・・・・・・・・・・・・。 | トップページ | 投資好き☆ »

「ユーザビリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/1702911

この記事へのトラックバック一覧です: PDFと初心者:

» 短期的なアウトプット-高齢者とITを考える。 [高齢者マーケティング特定の鍵「シルバーエンターテインメント」]
《「私、このPDFって使った事が無いんだけど、おしても大丈夫?」 「大丈夫ですよ。」 「うわっなんかでてきた。どうしよう 変なのダウンロードしちゃった」 ... [続きを読む]

受信: 2004/10/19 01:36

« むずかしい・・・・・・・・・・・・。 | トップページ | 投資好き☆ »