« デジタルカメラ遠足続報♪ | トップページ | シマンテックストア(☆なし)買って欲しいんだったらさぁ »

初心者魂

普段何気なく聞いていた

「この文書をパソコンに記憶させるんですね」という言葉。

今まで普通に聞いていたが、今日、遠くで聞いて「なるほどー。」と思ってしまった。

そうそう、保存、という言葉を使うより「パソコンが記憶する」方が、なんとなく初心者にはしっくり来るようだ。

今日はMさんがいらして、「パソコンの初心者とは」について、30分間語って帰っていらした。

やはり、私がかねてから言っていた

・表示が3秒のホームページより
・理解が5秒のホームページの方が格下である

ということに、新たに後押しされた形。

自分が96年にパソコンを始めて、初心者から脱皮ができなくてものすごくもがいていて
とある人との出会いをきっかけにして、突然パソコンの意味が解るようになったのですが
それまでは、保存の意味なんて解らないし、ショートカットを消して、パソコンの大切なファイルを消してしまったと、本当に石神井川に身を投げようかという勢いで落ち込んだ事もあった。(またローカルな川ですね)


初心者を脱皮するのは難しい。
思っている以上の、パワーが必要なのだ。

その「初心者の気持ち」って、忘れちゃいけません。「初心者の感覚」を蔑ろにしてはいけません。
それって、子育てと同じなんでしょうね。ワクワク。
#よく、子持ちっぽいといわれますが、年の離れた妹を育てていた部分で「子持ちっぽい」だけであり、決して子持ちではないです。

|

« デジタルカメラ遠足続報♪ | トップページ | シマンテックストア(☆なし)買って欲しいんだったらさぁ »

「シニア・シルバー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/1349769

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者魂:

« デジタルカメラ遠足続報♪ | トップページ | シマンテックストア(☆なし)買って欲しいんだったらさぁ »