« 何言ってんだか解らないんだよ | トップページ | お店の名前で悩む。 »

パスワード!

なんでだろう~。と歌いながら

なんで、シニアシルバー層はパスワードと聞くと、他人事のようにうけるんだろう?

今もそうだ。パスワードをなくしてしまった。パスワードを思い出すにも、誰の誕生日を入れてしまったか忘れてしまった。

そんなことは日常茶飯事だ。

「だって、もりさんが控えておけって言ってくれないから」

正直、普段はめったに動揺しない私も、ほんの少し動揺した。

「そ、そんなこといわれてもー」

「だって、誰の誕生日入れたかもわからない」

すでにパニックになっている。

「パスワードって、暗証番号みたいなものですから、覚えておくか控えておくかしないと」

「どうして覚えておいてって書いてないの?」

「忘れないように、ってかいてありますが・・・」
「何桁だか覚えてる?」
「暗証番号なんだから、他人に知られちゃまずいじゃないですかぁ」


こんな攻防が繰り広げられること15分。


そのパスワードを使わない方向でどうにかできないか試行錯誤を始めた私。

その瞬間に「もしかしたら、あの誕生日かも・・・」

ビンゴ!!!

画面に小さく表示されるパスワード。

「あ、パスワード出てきた!●×▲#★!!!」

「お、大きな声で言わないで下さい~」


「そうだ、このパスワード、そういえばメモがあったけど、何のことだかわかんなくて捨てちゃったんだ」


はー。今日一日の生気を吸い取られた気が・・・。そんなこともあるんですよ。


たかが「パソコン教室」といわれることもありますが、たかが、されど。
特にシニア向けでやろうというなら、かなりの根性を要求されます。

|

« 何言ってんだか解らないんだよ | トップページ | お店の名前で悩む。 »

「シニア・シルバー」カテゴリの記事

コメント

IDとパスワードが必要な画面(メールやネットバンキング等の最初の画面)が出た瞬間、自動的に「指紋」でログインできる製品があります。つまり「パスワード」はあなたの「指紋」が覚えていてくれるというパスワードを覚えなくてなくて良いので楽チンです。我が家ではとても重宝しています。ご参考まで。

投稿: 便利ですよ! | 2005/10/11 18:28

便利ですよ!さん、
コメントありがとうございます。
なるほど、それはものすごく便利ですね。
富士通のパソコンなどには指紋管理がついているのですが、その延長でできれば最高ですねー。先日、指紋でログインされるパソコンをお持ちになった方がいらしたのですが、その指紋認証の画面をどうやって出せば良いのか忘れちゃったよ、あはは、ということでした。
どこかに張っておけばいいんですものね。静脈認証とか、その辺が一般的になるといいですね!それって不正等はおきにくいのでしょうか?

投稿: モリマミコ | 2005/10/12 12:10

静脈認証も完璧ではないようですが、(例えば↓)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050701/163801/
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw05052201.htm
不正が起きにくくはなるんじゃないでしょうか。

↓でも生体認証が一般的になると、こういう怖い事件が増える可能性も無きにしもあらず。。
http://slashdot.jp/articles/05/04/05/1325210.shtml?topic=92
・・・いやそれは御免被りたい。でも便利で良さそう。
・・・う~ん。。

# ニュース記事へのリンクを張っても構わなかったでしょうか?
# ダメだったらこのコメント削除してください。

投稿: 西浦。 | 2005/10/12 17:28

ニュースリンクはいいんですが、(著作権とかはどうなんでしょうね)でも、最後の記事の内容は泣きそうですね。

あと、例えば硫酸で指紋とかしちゃった!などの技術者さんとかはどうなるんでしょうね。指紋復活まで預金下ろせないのかしら。

難しいですねー。

投稿: モリマミコ | 2005/10/12 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24040/1285437

この記事へのトラックバック一覧です: パスワード!:

« 何言ってんだか解らないんだよ | トップページ | お店の名前で悩む。 »